「松山千春 『ワンシーン』に思うこと~松山千春 全作品解説 204~V1.1」S2817/R

 

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◇更新履歴
 

 

V1.0:2015.2.7 初稿
V1.1:2016.4.5 ミュージシャンを追記

 


■ 「ワンシーン」 編曲者:夏目一朗
2009年5月20日リリースアルバム『偶然と必然』の7曲目(全10曲)。


◆レコーディングミュージシャン
01. ギター(AG):丸山ももたろう
02. ドラム:島村英二
03. ギター(EG):松原正樹

 
04. E.ベース:河合徹三
05. E.ピアノ:夏目一朗
06. ストリングス:RASH by TAKASHI KATO
07. Oboe:庄司さとし


 
◆2015.2.6-7 夢野旅人

 

2015年2月1日放送の、ラジオ「松山千春 ON THE RADIO」で、「俺が好きなメロディーライン、いい歌だと思う」と紹介されたワンシーン」。

 
 

この曲を初めてきいたとき。

 

イントロでリズム隊が入ってきた瞬間、「愛は物語」が浮かんだ。

 

それがファーストインパクトでした。


~いつまで愛してくれてた僕を~

 

男は往々にしてその答えを捜す。


~君にとっては全て過ぎた思い出~

 

男はいつも自分にそういいきかせる。


そこまでは共感できた。

 

だけど、


~同じ人を何度も好きになってもいいの

 

そんな日が来ることを 夢見てみよう~

 


分からなくもないが、言葉にするとちょっと・・・。


同性である自分がそう思うのだから、女の友人にバッサリ切られた。

 

柔弱。

 

未練がましい。
気持ち悪い。

 
 

それらをきいて、
お前たち、女子にはわからんか。

 

男の繊細な心理を。


とは、反論できなかった。


前述のフレーズと、

 

~答えはいらない いつか再び逢える日まで ~

 


の結び方が、未だにしっくりと来ない。


~若すぎたのかな お互いに

 

どこかでもう一度 逢えるよね~

 


~もし もう一度 逢えたなら

 

すべて うまく やるんだ ~


と歌う「情熱」は内省的ではあるが、どこか清々しさを感じる。

 

「ワンシーン」とは対照的である。


この曲に漂うどんよりした男の女々しさ。

 

その部分をどう感じるかで、評価が二分する曲だと思うのです。


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