「松山千春 『KISS』に思うこと~松山千春 全作品解説170~」S2783/R


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◇更新履歴

 

V1.0:2015.01.14初稿

 


■ 「KISS」 編曲者:飛澤宏元
1994年11月21日リリースのアルバム『24時間』の7曲目(全11曲)。

◆レコーディングミュージシャン(後日、追記)
01. ギター(AG):
02. ドラム:--
03. ギター(EG):--
04. ベース:--
05. キーボード:--
06. パーカッション:--
07. マンドリン:--
08. コーラス:--


 
◆2015.1.14 夢野旅人
「自分が付き合ってきた女、全部、皆さんに見られても恥ずかしい女はひとりもおりません」と、明言する千春。 そんな女性たちによって生まれてきたラブソングス。

 


 
歌詞にキスという言葉が綴られいる「愛を確かめる」http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11976655379.html と、「KISS」。

 

アルバム『24時間』には、そんな2曲と、
~お前だけ愛してる、今二人だけの世界へと飛び込んでみようか~

 

と歌う「お前だけ」も収録されている。


このころ。

 

千春の身体中に彼女への愛しさと、ときめきが溢れていたのでしょう。

 


~自分の力が 足りないばかりに お前を守ってやれなかったね「泣いてしまいたい」~

 

~どうか貴方は 前を見つめて 歩いて下さい 思いのままに 「それも愛」~

 

~ゴメンよ お前はいつでもひとりだったんだね 「ひとり」http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11993488221.html


一年後に書かれたラブソングとは対照的である。


よく千春が、

 

「俺の曲を一から順に聞けば、どんな恋愛をしてどんな終わりを遂げたかわかる(要約)」というが、この頃、ようやく少しだけ紐とけるようになった気がする。


そういった観点から曲を聴いてみるのも面白いなと思った「KISS」と、「お前だけ」。

 

この2曲は、

 

理性を失うほど身体中に、愛が溢れていないと日の目を見なかったのだろうと。


「KISS」。

 

「僕の歌と君の歌」http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11805834017.html と同じレゲエ調。

 


Wikipediaによると、レゲエとは、

 

狭義においては、1960年代後半ジャマイカで発祥は、1980年代前半まで流行したポピュラー音楽。 広義においては、ジャマイカで成立したポピュラー音楽全般のことをいう。


4分の4拍子の第2・第4拍目をカッティング奏法で刻むギターや、各小節の3拍目にアクセントが置かれるドラム、うねるようなベースラインを奏でるベースなどの音楽的特徴を持つとある。


「僕の歌と君の歌」よりも、レゲエ調を強調した「KISS」。

 

リリース時のツアーのみで歌われ、レゲエとは何ぞやとMCでふれていた。


~お前の心に 3度のKissをする~と歌う。

 


キスの意味は、

 


~めぐり逢えたよ ありがとう~ 

 

~せつないくらい 押さえきれずに 愛してる~

 

~このままずっと お前と二人 生きて行く~


そういってしまうと、全てとなってしまうけれど、

 

特にこの曲は、彼女に捧げた意味合いが色濃く出たと思うのです。


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