「松山千春 『キスをした』に思うこと~松山千春 全作品解説166~」S2778/R


松山千春データベースのトップページはこちらから↓

http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11566903514.html

アーティスト別ライブデータベースのトップページはこちらから↓

http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11751243418.html


◇更新履歴

V1.0:2015.01.12初稿


■ 「キスをした」 編曲者:夏目一朗
2002年5月18日リリースアルバム『egoist:エゴイスト 自己中心主義者』の5曲目(全10曲)。

◆レコーディングミュージシャン(後日、追記)
01. ギター(AG):
02. ドラム:--
03. ギター(EG):--
04. ベース:--
05. キーボード:--
06. パーカッション:--
07. マンドリン:--
08. コーラス:--


◆2015.1.12 夢野旅人
昨夜は、テレビ『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP』を観ながら感涙。

追っかけ再生していることも忘れて、気付いたら21時15分ごろ。

慌てて、ラジオ「松山千春 ON THE RADIO(緑効青汁のアサヒ緑健提供)」、FM NACK5(エフエムナックファイブ)をつけた。


ちょうど曲の紹介しているところだった。

「私は2002年、今から13年前に『egoist』というアルバムを出しています。 それから13年が経ちあらためて、もっともとっと『egoist』という意味を深く知ることになりました。 今日はその『egoist』のアルバムから聴いてもらいます」といって「キスをした」が流れた。


でも、途中からチャンネルをあわせたので、

~深く知ることになりました。 今日はその『egoist』というアルバムから聴いてもらいます~の部分から聞こえて耳に残った。 


どこか神妙に聞こえて、プロデューサーであり編曲者の夏目(一朗)さんに何かあったのかと緊張が走ったが、聞き返したらなんのことはなかったです。


「キスをした」。


~真夜中にキスをした 何度も 何度も 確かめる

愛してる こんなにも お互いが お互いを 求めてる~


友人の女性は、この曲がいいという。

女性はときめきに生きていますからね。

誰しも一度は、そんなキスをするのだろうが、

みんな、今でも、そんなキスをしているのだろうか。


ま、誰も知りたか、ないだろうけど、

一応書くけど、自分にもそんな瞬間があったなと。


年の瀬が近づいた現在はなき、東京有明MZAのレストランバー。

真夜中、閉店近く、クリスマスで余ったのであろうシャンパンを二人で飲み干した。

店を出るなり、勢いまかせに彼女を抱き寄せてキスをした。


この曲を聴くと、あの日の情景がよみがえる。

あんな頭が真っ白になるような純粋で素直なキスは、あれが最後なんだろう。


そう思ってしまうためか、

~頬に何度も キスをして 愛を確かめる~

「愛を確かめる」http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11976655379.html ほど、この曲に感情移入ができない。


~真夜中にキスをした 何度も 何度も 確かめる

愛してる こんなにも お互いが お互いを 求めてる~


みんな、今でも、そんなキスをしていますか。


■↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。  
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村




アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ

人気ブログをblogramで分析

ブログランキング&成分解析

http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678

---------------------

YUMENO BLOG ~ 愛した季節の薫り 孤高のフォークシンガー・松山千春の世界を綴ろう~ 夢野旅人