ポコアポコカードからの勇気づけ | 子どもの「生きるちから」を育てよう!勇気づけリーダー岡村千春のイキイキ☆ブログ

子どもの「生きるちから」を育てよう!勇気づけリーダー岡村千春のイキイキ☆ブログ

このブログでは、アドラー心理学を基にし子育て法が学べるプログラムSMILE&コミュニケーション法が学べるプログラムELMリーダー岡村千春の講座のご案内、講座の様子、家族との生活、日々の気づきなどを紹介しています。よろしくお願い致します。

こんばんは(^_^)

今日は青山で「ポコアポコカードインストラクター養成講座」を受講しました。


photo:01





ポコアポコカードは、

カードの表側に色彩心理に基づいたパステルで描かれたイラストが描かれていて、

その裏側にはポジティブなメッセージが書かれています。


自分で自分を勇気づけるツールとして使える他、言葉では表しにくい親子のコミュニケーションツールとしても使えます。


自宅に帰って早速「今日の私に贈るカード」を選んでみました。


photo:02




裏側のメッセージは、


photo:03





帰宅後、急いで夕食の支度に取り掛かろうとしていた私ですが、

ホッと一息、ゆっくりお茶を飲んでから動き始める事にしました(*^-^)b


ステキなツールに出会えた事に感謝です。


このカードの事を教えてくださったSMILE受講生のSさん、講師の北村倫子先生、今日一緒に学んだ受講生のみなさんありがとうございました。


iPhoneからの投稿