不機嫌な息子にイライラするの巻 | 子どもの「生きるちから」を育てよう!勇気づけリーダー岡村千春のイキイキ☆ブログ

子どもの「生きるちから」を育てよう!勇気づけリーダー岡村千春のイキイキ☆ブログ

このブログでは、アドラー心理学を基にし子育て法が学べるプログラムSMILE&コミュニケーション法が学べるプログラムELMリーダー岡村千春の講座のご案内、講座の様子、家族との生活、日々の気づきなどを紹介しています。よろしくお願い致します。

最近の息子、

バイト、サークル、遊び等々で忙しく、

昨日も夜中の1時過ぎに帰って来ました。


それからレポートを書いたりするので、寝不足の日が続いています。


今朝私が「おはよう」と言っても不機嫌そうにうなづくだけダウン

「ウーッ、感じわる~い」

と思いましたが、

今何か言ってもケンカになるだけだし、ここはスルーしようと決めて、夫と一緒に家を出ました。


バス停でバスを待つ間、夫に息子のあいさつの事を話しました。


「息子のあいさつが感じ悪くて嫌になっちゃう!
怒っても良い関係になれそうにないから黙っていたけど、
やっぱり朝は気持ちよく挨拶してほしい。
あなたは息子のあの態度気にならない?」


夫「おれは全然気にならないよ。寝不足なんだろ、機嫌のいい時はいい感じであいさつしてるし、出来ない日もあるさ」

夫の発想は、まさに勇気づけの基本です(^-^)


最近の息子に対する私、イライラばかり募って、基本を忘れていましたあせる


息子があいさつ出来ない時にばかり意識が行っていたあせる


息子の立場に立って考えてみる事をしていなかったあせる


もう一度基本にかえり、

息子の不適切な行動には注目せず、

適切な行動にたくさん注目して行こうビックリマーク


夫の発言から大切な事を思い出させてもらえた朝でした(*^-^)b

Android携帯からの投稿