こんにちは、チハラダクニコです。

マジックアワーあるいはゴールデンアワー
と呼ばれる日没後のわずか15分かそこら。
写真を撮るには、一番美しい時間です。

この写真は、
宮城県・松島の大高森眺望という場所から、
iPhoneで撮影してみました。

日没後の山を下るのは、怖かったです!



さて、

御年80歳で秋田出身の劇画界の巨匠、
小池一夫氏の主催する劇画村塾からは
多くのプロ漫画家・原作者が出ていて、
しかもヒット作を出す作家が出ています!
作風も違い、個性は様々。
これって、凄いことです。

以下は小池氏の名言つぶやきなのですが、
どんなお仕事でも、
好きな仕事で売れている方は
このふたつの考え方のバランスが
良いものだなと感じます。

「プロが絶対に言ってはいけないこと。
「嫌なら読むな」
「(自分の作品は)分かる奴にしか分からない」
それを言っちゃあおしめぇよ!ってヤツである」

(小池一夫氏twitterより)


「誰からもツッコまれないように、
なンて考えながらでは、
面白い作品は作れない。ツッコミ上等。
全ての人を喜ばせようとしないこと。
誰に向かって作品を作るのか、
そこがブレてはいけない」

(小池一夫氏twitterより)


確固とした信念やこだわりを持ちつつも、
社会や人に対して、柔軟かつ現実的。


別に売れているほうが偉いとか、
良いという意味ではありません。

でも、わかってくれないほうが悪い、
ということで終わっていると、
本当に伝えたいことを
必要なひとに
伝えることはできないと思います。

一見矛盾する信念を自由に
行ったり来たりできる
しなやかさに学びたいです。

そして!

ヒプノセラピスト養成講座の
東京8月前半7日間集中コース
開催が決まりました!


自分を深めたい方、
思い切って
とびこんでみませんか。


お会いできることを
心からお待ちしております!


LOVE,

KUNIKO

LOVE,

KUNIKO
**********************

講座&イベント一覧

ヒプノセラピスト養成講座開催概要

◎日時:
 1東京集中コース 8/1,2,3,4(月火水木)+7,8,9(日月火)の7日間
   10:30-18:00 (最終日8/9のみ 10:30-13:30終了 )
   会場:麻布十番
 2東京土日コース 8/27&28, 9/24&25,10/22&23, 11/12の7日間
 3 仙台8~11月コース(日程は受講生の皆様と応相談)
そのほかの体験談、詳細はこちらへ!


<随時受け付け中>
個人セッション~仙台・電話・スカイプ
(お客様の半分以上は、海外や日本各地より
スカイプでのセッションをご利用されています)

お客様の感想はこちら


<残席30!チケット前売中>
6月12日(日)16:00-17:00@アエル6F
ウーマンフェスタ2016
「自分を愛せば人生は変わる!


<ソウル>
8月21,22,23のいずれかで
韓国ソウルにてワークショップを
開催します。詳細は後日!

<次回のお知らせ>
7月26日&8月30日(全2回)
10:30-12:00
藤崎カルチャー
「心と体を解放する声と眠りのヨガ」