こんばんは♪

栄養士ちぐさです


今日は近所のイベントへ行き、煎りたての珈琲豆をget♡

好みの豆をセレクトしてもらい、その上美味しいコーヒーの淹れ方まで教えてもらってルンルンです( ´艸`)

まだ授乳中なのでカフェインを気にしてはいますが、たまにのお楽しみは大切ですよね


授乳中とは言っても、最近離乳食をよく食べるようになったちび


おっぱいを飲む間隔もだいぶ開きました


この頃はお皿に入れてあげると、出したり入れたりしつつも手づかみで器用に食べています

{FF6C7F0E-E5D3-451F-97AC-8FDB9F9F693E}

{AFA367F1-9FAA-412D-8F33-636AB468E15E}

手づかみ食べって、後が大変で正直あまりさせたくないと思ってしまいがち。

ですが、どんどんさせましょう


私も見ていてつい、あーっとかもうっとか言ってしまいますが(-。-;

食への興味を育むにはもってこいなのです


たいてい1歳過ぎると食べムラが出てきますよね。

アーンしても嫌がるときも、目の前のお皿に入れてあげると気になるのか口へ運ぶこともよくあります(*^^*)


ひとりで食べられるようになるとママも手があくと思うので、お子さんと同じものを一緒に食べて

「美味しいね」や、
「これ何だろうね〜」など

会話も楽しみましょう


好きなものだけ食べてしまうときは、好きなものは視界からよけ、食べてほしいものだけ先に入れてみるのも良いですね


集中して食べている姿はとっても微笑ましいです


私が作る離乳食はいたってシンプルですが、そこにこそ丈夫な子に育てるポイントがあったりします



離乳食講座…

もうすぐです♪


緊張もしますが、お伝えしたいことは盛りだくさんなので、少しでも来てくださる方のお役に立てると良いなと思っています


ではまた〜