木村拓哉さんの御実家のお寿司屋さんへ…

テレビドラマ「A LIFE~愛しき人~」のロケ地を訪ね、

美味しいものを頂いたという

「くゆりさんのアメブロ」を読ませて頂いたのがきっかけでした。

 

「アライフ」という病院ドラマです。

日頃、ドラマを見ないのですが、

このドラマの主人公を演じている木村拓哉さんのファンの友人が私にいます。

偶然の重なりって面白いものです。

キムタク好きの友人から、このドラマの話を聞いた後すぐに

くゆりさんのブログ記事に出合いました。

友人の彼女に情報を送ったところ、是非ぜひ行ってみたい!!と、なりました。

女3人のおばさんで、

ドラマ撮影のお寿司屋さんと近所を探訪しようと計画を…

ここに、東京在住の友人が地図とアドバイスを下さって…

とっても充実して楽しい東京探検ができました音譜

 

店先で大輪の椿に出迎えてもらいました。

 

       DSC_1537.jpg

 

ここがドラマで使われている実家のお寿司屋さん。

「嘉月」

 

        DSC_1535.jpg

 

とても美味しゅうございました

寿司屋のカウンターで

「おまかせ!!」と言ってお寿司を頂いたことなど、全くありません。。庶民には高根の花!!

ここ『嘉月』は、もの凄く庶民派で庶民の味方ラブ

その上、寿司を割烹料理にしてくださいます。

 

写真を撮ったものの、最初は圧倒されて、口の中へ頬張りましたので、途中からですが…

 

鯛を桜葉でつつんで、少し寝かせてました。

 

       DSC_1539.jpg

 

澄まし汁の具は海老のすり身となにか…

 

       DSC_1540.jpg

 

軍艦巻きのいくらの粒の大きいこと

       DSC_1541.jpg 

 

マグロの上に載っているのは、胡麻…

         DSC_1542.jpg

 

アナゴは、直にあぶってから頂きます。

      DSC_1543.jpg

 

〆の卵焼きは、1時間焼いたそうです。

卵液の中にも海老と…だったと思います。

 

      DSC_1544.jpg

出される寿司一貫ごとに、職人のひと手間を感じます。

カウンター席の手前に座って、ご亭主の仕事ぶりを拝見しました。

友人曰く…

「ドラマの俳優さんでなくて、ここの御主人を使っても良かったのに…」

若かりし頃も相当なイケメンの親爺さんでした。。

 

ぶらぶら「四ツ木」を歩いて

キャプテン翼の作家さんの出身地なので

 

       DSC_1545.jpg

 

私たちは、ここからタクシーを拾って

「向島百花園」へ

 

 

       DSC_1549.jpg

 

          DSC_1546.jpg

 

           

           DSC_1553.jpg

 

 

           DSC_1554.jpg   

 

           DSC_1556.jpg  

 

 

           DSC_1567.jpg

 

向島百花園から浅草へ

友人に戴いた地図と手作り写真付きガイドブックを持って徒歩で荒川沿い探訪をしました。

 

百花園を出て地蔵坂通りから、白髭神社をお参りして

御朱印を頂きました。

 

 

       DSC_1570.jpg

 

白髭神社の反対側に見えてくるのは

「地蔵坂上名物」のきび団子屋

一皿5本で262円!!お安い上にお茶のサービス付き音譜

 

       DSC_1571.jpg

 

 

主都高入口方向を歩いていくと…

こととい団子

       DSC_1572.jpg

 

ここへ来たとき、友人が

この近くに美味しい「桜餅屋」があると。。。

桜葉3枚で包んであるそうです。

そちらのお店で「桜餅」を頂きました

 

 

       DSC_1575.jpg

 

       DSC_1576.jpg

 

       DSC_1577.jpg

 

お茶と一緒に

一息も二息もついたところで

桜橋を渡って、浅草方面に向かいました。。

 

       DSC_1583.jpg

 

       DSC_1582.jpg

 

 

 

         DSC_1584.jpg

 

桜の季節にはちょっと早いですが

とっても素敵な半日散歩コースですラブラブラブラブキラキラキラキララブラブ。。

桜の名所墨田公園の桜並木を歩きました。