こんにちは、看護対策室S(女)です。

先週、入職して3年目の看護師さんを対象に

「職場でのストレスマネージメント」
のフォローアップ研修があったのでそのご報告を少し。

 

まずはグループワーク

 
  
「今ストレスを思うこと」と「その対処法」について
みんなで話あって発表.
同年代ということもあって、時々笑い声がでるなど
和やかな雰囲気の中で率直な意見を出し合えたようです。



 次に臨床心理士さんからの「ストレスマネージメント」の講義。

まず輪になってちょっとしたゲームをしたことで緊張がほぐれ
リラックスした雰囲気の中で、お話を聞くことができました。
さすが先生!

 

 

 


何でも、ストレス解消には「reframing」リフレイミング

=ストレスに感じていることを少し見方を変えてみる
(別の視点からみてみる)といいとか。

フムフム メモメモっと 


新病院の移転も1か月をきって忙しくなってくるかと思いますが

この研修を機にまた心機一転、一緒に頑張っていけるといいですよね