ユニクロで見る、日本とイギリスの物価と服装の違い | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます。

桃の花が咲いていたりして、春なんだなぁと思うこのごろ。
オーストラリアでは感じられなかった季節の変わり目を楽しんでいるまゆみです。




そんな訳で、春服欲しいなぁと思うのですが
オーストラリアでは夏服。涼しいときに着る服。と大まかに2通りの服しか持っていなかった私。
しかも、まだオーストラリアから送った洋服が着いていない

『春服が欲しい』と思ったのも実は10年以上ぶり(笑


浮かれてしまって、今年の春はピンクがいいなぁなんて思っている30代です(爆笑


で、洋服を見に行こうと思っていたのですが、まだ給料日前なので
ネットでいろいろ見ていたんですよ。



イギリスにもユニクロはあるし、国内だと送料3ポンドとかなので買いやすい。
実際に見なくても想像しやすいのもユニクロの良さですよね。



ユニクロで春物セーター2点、半袖のヒートテックと、さらにスカートを見ていた私。
合計金額が100ポンド近くになってびっくり。

100ポンドって今のレートだと18000円くらいですよ!


ユニクロでそんなに買った事あったかなぁ?と思って日本のサイトを見てびっくり!!


1900円のセーターは19ポンド。
2500円のシャツは25ポンド。


1ポンド100円計算になってる!!



イギリスの物価が高いって言われるはずだわ(笑


そしてサイズの違い。
日本のSサイズとイギリスのSサイズは全然違う模様。
(日本のMサイズがイギリスのSサイズと思ってほぼ良いようです)



更に驚きの事実が!!!




イギリスのサイトでこのスカート可愛いなぁと思ってみていたんですよ。
(ここから先の画像は全部お借りしています)






春っぽいわーと思いながら。




で、日本のサイトで同じものを見つけたんです。
レートの違いから日本だったら半額で買える。。。





右の方のスカートですね。。。



でも日本のサイトを見れば見るほど違和感が。



私本当にこのスカート可愛いって思った???



私が履いたら可愛くないんじゃない?
おばさんっぽくなりそう。。。





私、膝丈のスカートとか似合わないからなぁ。。。。






え?





膝丈????






慌てて確認してみたら、イギリス版のスカートは膝上ですよね???




もしかして足の長いこっちの人が履いたら膝上なのかと思ってよーく見たら

スカートのパターンから全然違うじゃないですか!





上が日本で、下がイギリスのシフォンスカートです。




日本のスカートは完全にウェストで履くタイプ。
イギリスのスカートは恐らく腰骨あたりで履くタイプ。
ウェストで履くスカートってすぐ苦しくなっちゃうので私は断然腰骨あたりで履くのが好きです。




さらに膝丈のスカートって奇麗に着こなせる人少ないと思うんです。
それこそまっすぐで長く、細いふくらはぎの人じゃないと。




イギリスのこの丈だと日本ではミニと呼ばれてしまうのでしょう。
膝上10cmくらいですからね。




年になったらこれはダメ、あれはダメと言われる日本ならでは。。。
普通に居ますものね。30代でミニなんてあり得ないって言う女性・男性。




私はいくつになっても膝丈のスカートは履かないだろうなぁ。。。



海外ではかなりのおばちゃんでも日本で言うミニ丈を履いている事が多いです。
というか『ミニ』と言う意識で履いていないんだと思います。



だってこっちの人がちがミニって言ったら。。。



日本で言うマイクロミニ丈の事ですよね?



このぐらいの丈ならイギリスでは普通にオフィスのおばちゃん履いてますわ!(笑




日本独自の美意識に違和感を憶えるたびに
あぁ、海外で生活していてよかったーと思うのでした。



↓ ポチッとよろしくお願いします。