こんばんわ。
ナチュエットの西之園真弓です。
 
かんたんおやつマイスター講座を
来年から開講します。
 
image
 
私がこの講座を通して受講された方に
 
・何を目指すのか?
・どうなってほしいのか?
・何のためにやるのか?
 
 
ここを伝えていかなければいけませんね。
 
私はかんたんおやつマイスター講座を通して
 人に伝える楽しさを知って欲しいと思ってます。
 
私は何も資格もなく
かんたんおやつの会を始めました。
 
単に息子たちに作ってあげてたおやつを
 
「教えて欲しい」
 
というリクエストからです。
 
私がおやつを作った理由は
もちろん手作りおやつは材料を選ぶことが
できるからだけど、何より仕事しながら
作り続けた一番の本当の理由は
 
息子たちが喜んでくれたから
 
ただそれだけです。
 
そして、
そのおやつをお友達や知人にプレゼントしたら
 
褒められたから
 
それも大きな理由の1つです。
 
喜んでもらえたから
褒められたから
 
そしたら、だんだん楽しくなってきたわけです。
 
喜んでもらえる
褒められる
 
そんな楽しさをみんなに知ってもらいたいんです。
 
 
 
母親って何をしても
当たり前みたいなところがあります。
 
褒められてみて
褒められる、喜ばれるって嬉しいんだ!
 
ってそのとき思ったのです。
 
大人でも子供でも同じなんですよね。
 
誰かのために作る
喜んでもらえる
 
それで幸せを感じることができます。
 
ご飯作るのは当たり前だけど
手作りおやつがあると喜んでくれる子供たち。
 
そんな笑顔がみれる魔法のおやつなんです。
 
 
そんなおやつは決して難しくないんです!!
 
簡単にできるんです!!
 
そんな簡単にでにるおやつを多くの人が知ってくれ
作ってくれお子さんに家族に友達に
食べてもらえたらみんな笑顔になれます。
 
そして、それを伝える人はその笑顔をみることで
伝える楽しさにきっと気づくと思うのです。
 
自分ができることで他人を幸せにできる。
 
こんな簡単にできるおやつには
そんな力があると私は思うからです。
 
身近な人たちの笑顔を作る人になりたい人を
私は育てたいんです。
 
そこにはやりがいがきっとあります。
 
だから、
かんたんおやつマイスターになったら
身近な人が笑顔になれるように伝える人に
なってください。
 
お伝えするおやつは全て簡単です。
 
コツさえつかめば誰でもできます。
 
そのコツと楽しさを伝えるのが
マイスターの仕事です。
 
できる伝えるは似てるようで違います。
 
うまくできる人が
伝えるのがうまいわけではありません。
 
何を目指すのかをしっかりと理解してもらわないと
うまく伝えれないでしょう。
 
かんたんおやつは
おやつを完璧に作ることを目的としていません。
 
目指してるのはプロでもパティシエでもありません。
 
おうちにある簡単な材料で作る
 
おうちおやつなのです。
 
 
 
楽しくなければ意味がありません。
 
楽しさを伝える人にならなければいけません。
 
プロじゃないけどプロを育てます。
 
それはお菓子のプロではなく、
楽しさを伝える人というプロを
かんたんおやつというツールを使って
育てたいと思ってます。
 
そこには技術ももちろん大切ですが、
そこが一番ではありません。
 
完璧なお菓子を作りたい人は
プロが主宰するお菓子教室に行くべきです。
 
かんたんおやつマイスターは
おやつ作りの楽しさを伝える人です。
 
そこには必ずワクワク楽しいことがあるはずです。
 
image