6/12

いよいよ梅雨入り。じめじめする日が増えてきましたね・・・

さて、本当はあと5つくらい作ってから実食レビューの
予定でしたが、諸事情により、少し早めのお取り寄せ。

今回は、こちらの米粉シフォン、しかもノンオイルです!

米粉ノンオイルシフォンケーキ専門*forestkitchen*

こちら、大阪でとても有名なシフォンケーキだそうです。
色々調べてきたのに、なぜかこれまで見つけられず・・・

でも現在新たな視点でシフォン道を見つめ直す日々・・・
前回のお取り寄せもそうでしたが、
こちらもきっとこのタイミングで出会うべくして出会った・・・気がします。


さて、ラッピングはこんな感じ。


数々のお取り寄せをしてきましたが、本当にラッピングも様々。
袋にシールでかわいい装飾がしてあり、
とてもシフォンケーキの色にマッチしていました。



高さはそんなに高くないのですが(およそ8cm)、
きれいな立ち姿。
何よりこちらのシフォンは、色が特徴的。
濃い茶色。これはオーブンの温度のせいなのか、
材料のせいなのか・・・気になる。

ちなみに原材料は、

「鶏卵、減農薬コシヒカリ米粉、牛乳、ビート糖」

たった4つ!シンプル、でもこんなにきれいなシフォンケーキが
焼けるなんて、素晴らしい・・・


そして、もう一つ特徴的だったのが、
すごくしっかりした生地!
押してみるととにかく弾力がすごい。むしろちょっと固いと感じるくらい・・・
私も数多ノンオイル米粉シフォンは作ってきたが、
こんな生地になったことは、ない。
(そのため個人的にはあまりふわふわな感じはしない)

これは何の作用だ・・・コシヒカリの力?それとも牛乳??
またまた生地なる。

そしてここが驚くべきポイント。こちら断面なのですが、



周りのしっかりとした生地に守られてるためか、
中は、それはそれはしっとりした生地なのです。

これは、この焼き加減と牛乳のおかげな気がする。

すっかりうっかり分析の目で見てしまった・・・
やっと実食。


やはり周りは、今まで食べたことのないシフォンの食感。
パンとはいいわないけど、カステラに近い。
そして味も、カステラに近い味わい。

よく考えてみると、原材料、カステラの材料に似てるかも・・・
もちろんコシヒカリの米粉のおかげで、
しっとりして、もっちりしている生地は、カステラの食感とは
違うのだけど、一言所感は「カステラのよう」

でも自分の焼くシフォンとは全然違うので、
まだ自作のシフォンが冷蔵庫にいる状態にも関わらず
おいしくぱくぱくいただけました。
これがノンオイルの力!

様々な経験を経てちょうどノンオイル米粉シフォン道に
戻ってきたタイミングで、いい出会いでした。

============================================================
↓いつもお読みいただきありがとうございます。応援のクリックお願いします。
  

 →米粉シフォン作成手順はこちら

 →これまでに研究したレシピ本の一覧はこちら