5/13
前回のオイル入りシフォンのあまりの衝撃の出来に、
ひとまず今回もオイル入り。
米粉の量を80gに戻すので、卵は4個にしました。

■材料
・全卵4個(卵黄72g、卵白164g)←この量、おかしい・・・
・米粉80g
・きび砂糖50g(卵黄用5g、卵白用45g)
・豆乳55cc
・米油32cc
・バニラオイル6滴

■工程(基本的に作り方はいつもと大差ないです)
準備.・米粉をビニール袋に入れ、ふって空気をふくませる。
      ・豆乳を人肌程度に温めておく。
      ・卵白と卵黄を分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。

1.卵黄に砂糖を入れ、砂糖のざらざらがなくなるまで混ぜ、
  そこにバニラオイル、米湯(数回に分けて)、豆乳加えてさらに混ぜる。
  さらに、米粉を入れ(ふるわない!)ダマがなくなるまでしっかり混ぜる。  
     (すべて目の細かい泡だて器で)

2.メレンゲを泡立てる。用意した砂糖全量を3回に分け

  投入しながら、そのつど泡立てて、メレンゲを作る。
  最後の低速でキメを整えるところまで4分半で終了。

【メレンゲの詳しい泡立て方はこちら

3.卵黄と卵白を混ぜて、生地を完成させる 
  ・今回は5回ほど泡だて器で混ぜ泡締めをする。
  ・卵黄生地にメレンゲを3分の1入れて、メレンゲの白い筋が
   見えなくなるまで、混ぜる。
  ・混ぜた生地に残りのメレンゲを加え、泡立て器でざっくり、
   でもそ~っと5回混ぜる。
   (生地を泡だて器で底からすくって、目からそっと落とすような感じ)
  ・卵黄生地に残ったメレンゲの半分を入れ、
   大きく混ぜてなじませていく。
   混ぜるポイントはメレンゲのダマを消しながら混ぜる。
   混ぜながら、ダマを探し、ダマをつぶして、また1回混ぜて、
   ダマを探して、消してを繰り返す。

そして、出来上がった生地。

なぜか今回も縦になってくれない・・・

前回よりはハリが落ち着き、滑らかに作ったつもりだが、
何せ量が多いこと・・・そのため・・・

4.いよいよ型に流し入れ。

入り切ってない・・・そして生地は前回よりもそっもそっと
型に落ちていった・・・もっと混ぜてよかったのかな~・・・

これじゃ、大惨事は目に見えていたので
ひとまず、生地を減らしてみた。

それでも多いけど・・・

前回同様、型をゆすって平らにし、トントンと机に
打ち付けて完成。

5.170℃に予熱したオーブンで28分焼く。
途中15分くらいたったところで、上が焦げないように
アルミホイルをかぶせる。

焼き上がり。

オーノー・・・ま、わかってたけど。。。
でも、てっぺんの色はいい感じ。


一晩寝かせて、型外し。

ちなみに今回も冷蔵庫から出したら、見事に
生地、沈んでました・・・繊細だ~。

型外し後。


高さでたー!やはり卵4個は違う。


やはり断面のきめの細かさ、密度の濃さは、
油の力を思い知らされる・・・


でも側面は、オリジナルの佳作とそんなに変わらない気が。
いや、でもツルツルか・・・

■実食

一言所感:やはり米粉は80g以上!

◆見た目★★★☆☆
 ・膨らみ・・・○(確かに膨らんだ)
 ・美しさ(型外しの出来) ・・・〇(前回よりは改善)

◆味  ★★☆☆☆
 ・まだ甘みが足りない気が・・・油め~。どこまでカロリーを
  上げさせるんだ・・・

◆食感 ★★★★☆
  ・しっとり・・・◎(やはり油の効果か、つるんとした喉ごし)
  ・ふわふわ・・・○(今回は卵4個でメレンゲが多かったおかげか、ふわふわ)
  ・もちもち・・・○(来ました、もちもち食感。米粉すごいな~。)


■失敗と教訓

・油ってすごい。(再掲)
・やはり米粉は最低80g必要。(再掲)

なんとなく、オイル入りの鉄板分量は見えてきたが、
しかし、卵4個サイズのシフォンを受け止められる器がない・・・
(オーブン&シフォン型・・・)

オーブンはさすがに即決できないので、
ひとまず、大きめの紙型を購入し再度同じ分量で
挑んでみようかと思う。
でも、うちのオーブンに入るかな~・・・

そして、いつ私はノンオイル道に戻ってこれるのか・・・
今はしばらく、寄り道させていただきます。

============================================================

↓よろしければ、応援のクリックお願いします。励みになります。
  

 →米粉シフォン作成手順はこちら

 →これまでに研究したレシピ本の一覧はこちら