4/22
久々のココアマーブルシフォン。最近ココア味にはまっている娘に
捧げる一品。

■材料
・全卵3個(通常、卵白130g前後、卵黄55g前後)
・米粉80g
・きび砂糖40g(全て卵白用)
・豆乳50g
・甘酒25g
・ココア液(純ココア8g+熱湯15g+砂糖3g)
・バニラオイル6滴

■工程(基本的に作り方はいつもと大差ないです)
準備.・米粉をビニール袋に入れ、ふって空気をふくませる。
      ・豆乳を人肌程度に温めておく。
      ・卵白と卵黄を分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
    ・分量で、ココア液を作っておく。

1.卵黄を軽く混ぜ、そこにバニラオイル、甘酒、豆乳を加えて混ぜる。
  さらに、米粉をふるいながらを加え、ダマがなくなるまでしっかり混ぜる。  
     (すべて目の細かい泡だて器で)
     ※豆乳を加えたところで、泡立つくらいしっかり混ぜる。

2.メレンゲを泡立てる。用意した砂糖全量を3回に分け
  投入しながら、そのつど泡立てて、メレンゲを作る。
  最後の低速でキメを整えるところまで5分ほどで終了。

3.卵黄と卵白を混ぜて、生地を完成させる 
  ・今回は5回ほど泡だて器で混ぜ泡締めをする。
  ・卵黄生地にメレンゲをほんの一すくい入れて、メレンゲの白い筋が
   見えなくなるまで、混ぜる。
  ・混ぜた生地に残りのメレンゲを加え、泡立て器でざっくり、
   でもそ~っと5回混ぜる。
   (生地を泡だて器で底からすくって、目からそっと落とすような感じ)
  ・ざっくりと混ざり合った卵黄生地+メレンゲの生地をゴムべらで
   一度、大きく5回混ぜた後、細かくしっかり馴染ませていく。
   ここまでで85回。
   最後に、ココア液を小さなスプーンで生地の上にぽんぽんと
   すくい入れ、5回混ぜる。(全部で90回混ぜた。)

ココアを入れると少し生地が緩むので、
ココア液を入れてから混ぜる回数も考慮に入れ、
回数をカウント。
多少緩んだものの、しっかりハリつやが保たれていて○。

4.いよいよ型に流し入れ。

ココア入りにしては、生地の量がなかなかのボリューム。
だれずに済んで、素晴らしい。

5.170℃に予熱したオーブンで26分焼く。
焼き上がり。

綺麗にドーム型に焼けました~。

一晩寝かせて、型外し。

型外しも、マーブルも美しい!!!


■実食

◆見た目★★★★☆
 ・膨らみ・・・○
 ・美しさ(型外しの出来) ・・・○

◆味  ★★★★☆
 →久々のココア、美味しい~。
  ちょっと目を離したすきに、娘が、半ホール食べてました・・・

◆食感 ★★★★☆
  ・しっとり・・・◎
  ・ふわふわ・・・◎
  ・もちもち・・・〇

ココアを入れるとその油分で、さらにしっとりできるのです。
大量に入れると大変なことになるんだけど、
このくらいなら、生地の食感にはいい作用♪
以前は甘酒をいれてなかったから、今回さらにしっとりした
気がする・・・いい隠し味。

■失敗と教訓

・かつての自分にありがとう
 →今回だいぶ久々のココアマーブルシフォンだったけど、
  にもかかわらず、失敗なくできたのは、
  かつての自分の佳作レシピのおかげ。
  今回も佳作の出来。次回もこれを参考に娘に喜ばれるシフォン、
  頑張ります!!

============================================================
↓よろしければ、応援のクリックお願いします。励みになります。
  

 →米粉シフォン作成手順はこちら

 →これまでに研究したレシピ本の一覧はこちら