10/15
甘酒と豆乳の量を微妙に変えて再挑戦。

■材料

・全卵3個(卵黄54g、卵白134g) またまた卵の量が・・・
・米粉80g
・きび砂糖40g(全て卵白用)←甘酒が甘いので、砂糖を少し控えめに。
・豆乳45g(前回は50g)
・甘酒20g(前回は15g)
・バニラオイル6滴

■工程(基本的に作り方はいつもと大差ないです)
準備.・米粉をビニール袋に入れ、ふって空気をふくませる。
      ・豆乳を人肌程度に温めておく。
      ・卵白と卵黄を分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。

1.卵黄を軽く混ぜ、そこに甘酒、バニラオイル、豆乳を加えて混ぜる。
  さらに、米粉をふるいながらを加え、ダマがなくなるまでしっかり混ぜる。  
     (すべて目の細かい泡だて器で)
     ※豆乳を加えたところで、泡立つくらいしっかり混ぜる。

2.メレンゲを泡立てる。用意した砂糖全量を1/3ずつ3回に分け
  投入しながら、そのつど泡立てて、メレンゲを作る。
  最後の低速でキメを整えるところまで4分弱で終了。

3.卵黄と卵白を混ぜて、生地を完成させる  
  ・今回は8回ほど泡だて器で混ぜ泡締めをする。
  ・メレンゲ一すくいを卵黄生地に投入し、
   生地がムラなく滑らかになるまでしっかり混ぜる。
  ・残りのメレンゲに、まぜた生地を加え、泡立て器でざっくり、
   でもそ~っと4回混ぜる。
   (生地を泡だて器で底からすくって、目からそっと落とすような感じ)
  ・ざっくりと混ざり合った卵黄生地+メレンゲの生地をゴムべらで
   細かくしっかり馴染ませていく。今回は90回混ぜた。

出来上がった生地。

おお、つやつや。ボリュームがありながらも、
とろとろの生地が完成。

4.いよいよ型に流し入れ。



さすがの卵の量。やはり型9分目までしっかり入っている。


5.170℃に予熱したオーブンで27分焼く。

焼き上がり。

今回は、しっかり膨らんだ~。さすがの卵。

ひとまず、翌日、一晩寝かせて型外し。



ちょっとてっぺんがぽろぽろの生地か・・・?
でも指でおすとふっわふわ。

一応断面。

見た目とちがって、そこそこしっとり。

■実食

◆見た目★☆☆
 ・膨らみ・・・〇
 ・美しさ(型外しの出来) ・・・〇

◆味  ★★★


◆食感 ★

  ・しっとり・・・〇
  ・ふわふわ・・・◎
  ・もちもち・・・〇
卵の量のせいか、甘酒を多くいれたせいか、
とにかくふっわふわな生地に。
その反面、ちょっと表面がポロポロだった気も・・・
中はかなりしっとりしてたけど。
ふわふわ感がつよかったので、もちもち感もやや控えめ。

■失敗と教訓
・やっぱり豆乳は50g
 →卵が多かったせいかもしれないけど、にしても、
   ちょっと表面がぽろっとしていたので、豆乳はやはり
   通常量の50gは必要かと思う。

ひとまず豆乳50g+甘酒20gで、次回チャレンジします!

============================================================
↓よろしければ、応援のクリックお願いします。励みになります。
  

 →米粉シフォン作成手順はこちら

 →これまでに研究したレシピ本の一覧はこちら