先日オレンジピールで作ったプレーンの米粉シフォンがかなりおいしく、
好評だったので、最近我が家で食べ続けていた美生柑の皮を捨てずに
砂糖で煮てピールを作って、シフォンに混ぜてみようとひらめく。

たまりにたまった美生柑の皮。全部で500g。

20140511_美生柑ピール(ゆで前)

オレンジピールと違い、美生柑の場合は皮の裏の白い部分に
砂糖をしみこませて作ると甘くておいしくなるそうなので、
そこをはぎ取らずに用意。これは楽チン。
(苦みが気になる場合は、むしろ黄色い皮の部分をむくらしい)

苦みを取るために煮てから、

20140511_美生柑ピール(ゆで後)
砂糖(皮の量の7割くらい)で煮て、

20140511_美生柑ピール(煮た後)
砂糖をしみこませるために、冷まして一晩寝かせる。
我が家の砂糖はさとうきびから作った粗糖のため
色合いがイマイチ・・・

翌日冷蔵庫から出して、水気を飛ばし、

20140512_水気を飛ばす
乾燥させるためにオーブンで10分ほど温める。

20140512_乾燥後

粗糖効果で色合いがオレンジピールっぽくなった。
一日日干しにしてさらに乾燥させピールっぽくなったところで、
一度に使う分ずつに小分け。

20140512_パック

出来上がってみたら、なんと12回分にもなった・・・

しばらくはプレーンや柑橘系のシフォンに混ぜていこう。
夏らしいシフォンが作れそうだ~。

============================================================
↓よろしければ、応援のクリックお願いします。励みになります。
  

 →米粉シフォン作成手順はこちら

 →これまでに研究したレシピ本の一覧はこちら