我が家の新定番の青椒肉絲のレシピ。 | *ふわふわhappy-chiffon*

*ふわふわhappy-chiffon*

お料理も甘いモノも大好きです。出来たら作るより食べていたいけど、かなりの田舎なので作るしか無く…。その中でもシフォンケーキ大好き♡近頃バタバタしていて作ってなかったけど、少し余裕が出来てきたのでシフォンケーキをUPしていけたらいいなぁ♪よろしくお願いします♪

{C0AC8209-359B-488C-97F3-70A11962C926}




こんばんは〜照れ



やっぱり夜になると寒くなる高知県西部です。



漸く青椒肉絲のレシピまでたどり着いた〜気合いピスケ




1月中に終わる筈が
ずれ込んでいるのは
毎度のことなので
何も言わないコトにします。



このレシピは…我が家の定番レシピを
リニューアルしたもの。


夫婦2人共40代。


今までのレシピだとなんだか
塩辛い様な気がして…砂糖や甜麺醤を加えたレシピに変えてみました。



お好みで、ですが、
バターを入れると更に…



美味しい〜つながるうさぎ




カロリーは…


カロリーは…



気にしない方向で、お願いします




{9CA48718-572B-4811-9704-B3B651A745E6}






材料

牛肉or豚肉            200g
ピーマン                4個
パプリカ赤•黄       お好みで
筍の水煮                100g
長ネギ                    1/2本
もやし                    1/3袋
ニンニク                1片
サラダ油                大さじ1/2〜1
ごま油                    大さじ1/2〜1

牛肉(豚肉)下味

*料理酒                小さじ2
*薄口醤油            小さじ2
*ごま油                小さじ1
*甜麺醤                小さじ1〜2
*片栗粉                小さじ1

青椒肉絲のタレ

•料理酒                   大さじ1
•砂糖                       大さじ1
•薄口醤油                大さじ1
•鶏ガラスープ         大さじ2



作り方


牛肉(豚肉'を細切りにしボウルに入れて下味*の材料を入れてしっかりと揉み込みます。牛肉(豚肉)が調味料を加えてふっくらするぐらいに揉み込みます。タレの材料を合わせておきます。



{385B1156-F8C9-4A2D-A744-CB318F1D927E}






ピーマン、パプリカを細切りにし、長ネギは斜め切りにします。出来たらもやしの根はとって下さい。食感が良くなります。筍の水煮は一度熱湯にくぐらせてから細切りにします。



{F39733CF-B99C-4811-BEEA-46609E95DCFA}






フライパンにサラダ油とごま油を加え、半分に切ったニンニクを入れて香りが出るまでいためます。




{018DB664-9D29-4386-8C00-EF639EFFDC05}






ニンニクを取り出し、牛肉(豚肉)を中火で炒めます。片栗粉が入って居るので底面にトロミがついて焦げるのでヘラ等で混ぜながら炒めます。



{990AFA25-9067-4451-BAE8-CA6DB4CE3203}






あらかた牛肉(豚肉)に火が通ったら取り出してピーマン、パプリカを入れて炒めます。彩り良くするには塩を軽くふりかけ、水大さじ1を加えると良いです❤️底についた焦げ目もトロミになります^ ^



{35260DD0-02CA-48DC-BBC4-3B529146AEAB}






もやし、筍、長ネギを加えて炒めます。



{723C5860-ABE9-448B-B0CE-DB301C3A18A9}







野菜がしんなりしてきたら牛肉(豚肉)を加え、タレを加えて炒めます。お好みではありますが、材料にはあげていませんがバターを10g加えて炒めるとまろやかな感じになります。



{9340F88D-9439-4665-838F-92554A5EFF0B}







後は牛肉(豚肉)の下味についた片栗粉で少しですがトロミがついてくるので絡ませたら出来上がりです。トロミがたらないな、と思ったら水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1水小さじ2)を加えて炒めてみて下さいね。


{ED3D6BFA-249C-4E7E-BAE0-2D78AB87E275}






モリモリ沢山食べれた青椒肉絲、
是非お試しください






こちらもポチポチとお願いします













Instagram




節分過ぎたら
バレンタインスイーツだね〜