年末年始あれこれ | とんちんかん日記♪

とんちんかん日記♪

日常のこと。フルート♪レッスンのこと。おいしいものやテレビ番組の感想。などなど…思いつくままに。



*ブログ記事と関係ないコメントは削除させていただきます。

遅ればせながら

今年もよろしくお願いいたします🙇‍♀


今回の能登半島地震、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

どうか、穏やかな日常が一日も早く戻りますよう願っています。





お昼前、次男が帰りまして(4日5日は仕事で一時的に帰りましたが)

ようやくお正月休み終わったなぁ~って気分です🙌


年末年始、特にお出かけもなく

息子達が帰省したくらいですが

結構充実した気分です


とりあえず、食べたもので振り返り


大晦日は、次男と二人、自宅で近所のスーパーで購入の天ぷらで年越しそば



元旦、長男とあんちゃんハイビスカスが来たので
(長男の彼女さん呼びが長すぎるので『あんちゃん』にしましたニコニコもちろん、本名ではありません)
形ばかりのおせち料理
(紀文さんのおもてなしセットですてへぺろ)
せめて、お正月用のアルミカップ買えばよかった(´▽`;)ゞ

あんちゃんに、こちら地方のおせち料理見せたかったので
こちらもスーパーで購入てへぺろ

ひたし豆と数の子混ぜたものといか人参
ひたし豆と数の子混ぜたもの、あんちゃん『見たことない』って言ってました

あんちゃん、甲殻類アレルギー(イカやタコもダメらしい)なのですが
いか人参を見せたかったので用意しましたが
前に来たときに息子が駅で買って帰ったらしく知ってました泣き笑い

お正月なので一応、餅お雑煮的なもの

普通サイズの切り餅も用意してましたが
お餅お餅じゃお腹いっぱいになっちゃうと思ってこちらを用意
   ⇩⇩⇩

これ、当たりでしたウシシチョキ
実は私、こんな体型ですが、お餅がちょっと苦手
すぐお腹いっぱいになっちゃって
よその家でお餅出されるのが辛いのですショボーン

食の細いあんちゃんにも好評でした合格

あんちゃんとわいわいお餅焼いたりひらめきニコニコ


私『セリ食べれる』

あんちゃん『セリって何ですかはてなマーク

私『(セリ見せながら)これだよ。三つ葉とか薬味系は食べれるはてなマーク

あんちゃん『あっ、これですか!?食べれますニコニコ


あと、写真ないですが、煮物とかわいわい楽しく食べて


私の実家に移動🚗💨

案の定、またまたおせち料理(実家は基本手作りです)

きんぴらごぼう、いか人参、柚子大根(薄切り大根で柚子を巻いた甘酢漬け)など

フルーツをヨーグルトで和えて義妹栽培手作りのクランベリージャムかけたもの

(写真撮ればよかった(^^ゞ(^^ゞ)

お餅じゃなく、五目おこわのミニミニ一口おにぎり


あんちゃん、いか人参以外、どれもこれも喜んで食べてましたひらめき


『どれも美味しい美味しい』って食べてくれて嬉しかったですおねがい


ここでも私、あんちゃんに『やっぱり、ペラペラ餅にしてよかったね』と自画自賛てへぺろ


このあと、元夫の実家にも行った長男とあんちゃん

(むこうのいとこ達と久々飲んだらしい)

きっと、またまたまたおせち料理だったことでしょう(^^;;



長男とも、なかなか機会がなかった本音トークもできたし

(あんちゃんいたけど、もう遠慮せず言いたい事話ましたσ(^◇^;))

やっぱり、女の子がいると場が和みますね


あんちゃんも自分の家の話、お父さんと大学選びで意見が合わず奨学金のお世話にガーンなどいろいろ話してくれました


長くつき合うワケですから、お互い綺麗事だけじゃないですからね~


話きいて、『しっかりしたいい娘だなぁ合格』って、ますます好感持ちましたおねがい

応援したいです📣



なんか、新年初投稿、あんちゃんの話になってしまいました(^^;;


今年も気が向いたらののんびりブログになりますが、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀