本日、世田谷区の東京都市大学で第一種電気工事士技能試験を受験しました。

東京都ではNo.1が出題されました。
(地区により出題番号が異なるようです)

 

No.1ですが私は1回のみ組み立てしましたが正直ノーマークでした。

でも配線は低圧主体なので低圧バリバリの方は大丈夫でしょう。

No.1でよかったです。No.7のCT、No.10のVTが出たらどうしようと思ってました。

 

試験スタート直後はすぐに複線図を描かずにゴムブッシングに電工ナイフで十字の切り刻みをいれて、緊張感を解きました。
制限時間60分ですが11分を残し49分でできました。
10名に1名は未完の方がいました、2年前の第二種電気工事士技能試験と同じで練習不足でしょう。

配線ミスがなければ合格とは思いますが、合格通知書がくるまでじっと待ちます。

AD

にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ

にほんブログ村 太陽光発電 ブログランキングへ

 

自己採点で安心していたものの、やはり合否は気になりますよね。

例によってドキドキしながら受験番号を入力しました。

結果は・・・・・・・

入力した受験番号は合格者一覧にあります。

よかったー。

ですが、技能試験が鬼門ですから、職業訓練校のセミナーでしこたま練習します。

AD

にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ

にほんブログ村 太陽光発電 ブログランキングへ

 

訳あってパワコンの単独運転防止機能を調べていました。
なんで太陽光モジュールが発電した電力をパワコンがせっせと電力会社に売っているのに、電力会社の電線が停電したらそれを検知してパワコンが自動停止できるのか?

それは、まさに鶏鳥と卵の関係。
やり方としてはパワコンに受動的方式と能動的方式の両方の仕組みをもたせて解決しているらしい。その方式は機種により異なり、また、いまだ固まっていない技術らしい。

電力会社の系統連系申込のときに記載する整定値一覧表でJET認証証明書とにらめっこしなければならないが、そこに方式が書いてある。

 

受動的方式には「電圧位相跳躍方式」(跳躍!?ネーミングおもろい)「周波数変化率検出」などがあり、能動的方式には「周波数シフト方式」「Escalating phase-shifting」「負荷変動方式」などいろいろあるようだが、最近は新方式の「ステップ注入付周波数フィードバック方式」が主流らしい。

 

ところが、特別高圧の連系では低圧・高圧連系とはちがって、単独運転が可能だったとは知らなんだ。
特別高圧の電線路は発電事業者の発電設備がメインでつながっているので、なるたけ運転継続して系統安定・維持に資することが期待されているということらしい。

なんか雑学が一つ増えて得した気分だ赤ワイン

にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ

にほんブログ村 太陽光発電 ブログランキングへ

 

とてつもなく太いケーブル電線で250sqらしいです。

キュービクルの低圧盤で使われている100sqだって太いと思いましたがさらに太いとはえっ

 

野球のバット野球の代わりになりそうです。

XLPEアルミ導体 耐圧22,000V AL-CV VISCAS

 

にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ

にほんブログ村 太陽光発電 ブログランキングへ

 

一部の人たちにはナイショにしてましたが、本日、第一種電気工事士筆記試験を受験しました。

会場への道で配られていた講習会チラシを見たら一般財団法人技能者協会のWEBサイトで解答速報が出るとのことで、16:30頃に自己採点しました。50問中7問失点なので合格かな? 実は90点以上目指してましたがクリアできず。

第4問は失点。ダイオードで半波整流するので消費電力は交流の半分か。こんな問題は過去問になかった気がしますが。

にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ

にほんブログ村 太陽光発電 ブログランキングへ

 

9月20日に組合に申し込んだら、9月30日に届きました。

(神奈川県は電気工事組合が申請代行している)

地味なカバーとペーパーベースの免状。番号がイイナから始まります。

さて、どう活用するか。

実は来年の電験3種受験があたまをよぎってます。

第二種電気工事士免状カバー

第二種電気工事士免状

 

 

 

ight="31" /> にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ

にほんブログ村 太陽光発電 ブログランキングへ


太陽光発電とは全く関係ないですが、祝日本日、8回目の技能試験で合格いたしました。
今年3月29日に初回、それからポツポツと受け、左折脱輪が連続するなど不合格が続きました。
なにせ、トラックは軽トラとダイハツ デルタ750(古~これを知っている人は同世代以上ですねにひひ)しか乗ったことありませんし、この1年は試験場内運転のみのパリパリのペーパードライバの分際汗です。
本日はシフトダウン時のギア抜け、縁石から15cmぎりぎりでの左折、方向変換時の後方確認不良(1回やり直しました)などがあり、オリンピックであれば予選落ちのレベルと思っていますが、合格となりました。


技能不足なので試験場での運転練習を3回くらいしましたが、それでも自動車教習所より安く済んだかな。運転練習は6,500円、最近は10,650円に値上げされた。技能審査は3,000円

中型トラック技能試験の風景

盆前とあってか試験場は激ゴミで、裏書をもらうのにかなり時間がかかりました。技能審査なので手数料は無料とありがたいです。裏書は手書きでなく印字です。システム化されています。
中型限定解除裏書


今日は奇しくもジャンボ機JAL123便の墜落事故の日です。
より一層の安全運転に心がけようと思います。


合格したのになんかモヤモヤ感があるのです。達成感がないというか。
なので、今後もけん引、普通二種あたりでの一発試験をリベンジです。
けん引は難しそうだな。弟(フル免許)もけん引は後輪の動きがつかめないといってたっけ叫び

にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ

にほんブログ村 太陽光発電 ブログランキングへ


本日、東京五反田TOCセンターで技能試験があり、受験しました。

昨年は猛暑でしたが、今年は過ごしやすいですね。


公表問題No.8が出ました。たしか、下馬評ではNo.3,7,8が出るとか出ないとか。電材卸でVVRケーブルや6極端子台の大量発注をチェックしている人がいてそれで読めるそうです。

写真のは端子台に黒色の渡り線がありますが、試験では渡り線はなく、1.6mmの2心が3本です。

リングスリーブ3個は○の刻印でなければなりません。

アウトレットボックスとゴムブッシングがおニューなのがよかったです。ゴムブッシングを電工ナイフで切り刻むのはこの試験が一生で初めてでしたが少し快感でしたラブラブ
リベンジワークの成果があり、25分でできました。(試験時間は40分です)

これで不合格でしたら、電気技術者試験センターを恨みますよ~ドクロ


H28公表問題No.8
写真のタイマー7分15秒は試験40分の残り時間を示しています。