ight="31" /> にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ

にほんブログ村 太陽光発電 ブログランキングへ


太陽光発電とは全く関係ないですが、祝日本日、8回目の技能試験で合格いたしました。
今年3月29日に初回、それからポツポツと受け、左折脱輪が連続するなど不合格が続きました。
なにせ、トラックは軽トラとダイハツ デルタ750(古~これを知っている人は同世代以上ですねにひひ)しか乗ったことありませんし、この1年は試験場内運転のみのパリパリのペーパードライバの分際汗です。
本日はシフトダウン時のギア抜け、縁石から15cmぎりぎりでの左折、方向変換時の後方確認不良(1回やり直しました)などがあり、オリンピックであれば予選落ちのレベルと思っていますが、合格となりました。


技能不足なので試験場での運転練習を3回くらいしましたが、それでも自動車教習所より安く済んだかな。運転練習は6,500円、最近は10,650円に値上げされた。技能審査は3,000円

中型トラック技能試験の風景

盆前とあってか試験場は激ゴミで、裏書をもらうのにかなり時間がかかりました。技能審査なので手数料は無料とありがたいです。裏書は手書きでなく印字です。システム化されています。
中型限定解除裏書


今日は奇しくもジャンボ機JAL123便の墜落事故の日です。
より一層の安全運転に心がけようと思います。


合格したのになんかモヤモヤ感があるのです。達成感がないというか。
なので、今後もけん引、普通二種あたりでの一発試験をリベンジです。
けん引は難しそうだな。弟(フル免許)もけん引は後輪の動きがつかめないといってたっけ叫び

AD

にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ

にほんブログ村 太陽光発電 ブログランキングへ


本日、東京五反田TOCセンターで技能試験があり、受験しました。

昨年は猛暑でしたが、今年は過ごしやすいですね。


公表問題No.8が出ました。たしか、下馬評ではNo.3,7,8が出るとか出ないとか。電材卸でVVRケーブルや6極端子台の大量発注をチェックしている人がいてそれで読めるそうです。

写真のは端子台に黒色の渡り線がありますが、試験では渡り線はなく、1.6mmの2心が3本です。

リングスリーブ3個は○の刻印でなければなりません。

アウトレットボックスとゴムブッシングがおニューなのがよかったです。ゴムブッシングを電工ナイフで切り刻むのはこの試験が一生で初めてでしたが少し快感でしたラブラブ
リベンジワークの成果があり、25分でできました。(試験時間は40分です)

これで不合格でしたら、電気技術者試験センターを恨みますよ~ドクロ


H28公表問題No.8
写真のタイマー7分15秒は試験40分の残り時間を示しています。

AD

にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ

にほんブログ村 太陽光発電 ブログランキングへ


ついに第二種電気工事士技能試験の13課題すべてやり遂げましたビックリマーク


一番手間がかかったのはアウトレットボックスのある課題です。アウトレットボックスにゴムブッシングをはめて通線する手間がかかりますから。


あとは、23日土曜日の試験を待つのみです。

写真は3路と4路スイッチの回路ありの公表問題No.7です。
H28公表問題No.7

AD

にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ

にほんブログ村 太陽光発電 ブログランキングへ


報告してませんでしたが、昨年の2種電工は技能試験でNo.13が未完成で不合格NGでした。

1回限りですが学科試験が免除となり、今年上期に技能試験を再受験します。

前回の技能試験はイメージトレーニングのみで受験したので、やはり手が思い通りに動かずだめでした叫び

昨年のNo.13の技能試験課題で、自動点滅器代用の端子台と合成樹脂管・バインド線は初めて見て配線したのでまごついてしまったのもあります。それと差込形コネクタの接続を焦って間違え、外れなくてそのまま時間オーバーでした。トレーニング不足とはいえ、ホント悔しかったですショック!


今回は絶対リベンジしますから、平成28年度の公表問題No.1~13までを一通り組んでみることにします。

平成28年度の公表問題は平成27年度のそれと微妙に違うんですね。基本は同じのようですが。


本日、No.1とNo.13をやってみました。

No.1は24分、No.13は35分かかりました。公表問題によりかかる時間がこんなに違うんだと実感。No.13は難しかったのか。

そうそうNo.13で合成樹脂管のバインド線の巻き方を間違えてました。1年たつとやっぱり忘れてますからレビューしながら学習を進めたいと思います。

H28公表問題No.1 H28公表問題No.13

写真の体裁は整えてません。いま腱鞘炎あせるなんです。リングスリーブの圧着が思いのほか力が必要なのでの非常にきついですしドライバのネジも回すのも一苦労です。

なお、複線図は書いてから組んでいます。

No.1はエコケーブル(EM-EEF)なんですね。ストリッパー(VS-4A)で初めて剥きましたが、VVFとは違い被覆がするっと抜けにくい。これって最近の新築の住宅に入っているケーブルですよね。

アウトレットボックスも知らないので今後実際に組んでみます。

PVJapan2016

にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ

にほんブログ村 太陽光発電 ブログランキングへ


今月最初で最後のブログ投稿です。

例によって、6月29日~7月1日にパシフィコ横浜で開催のPVExpo2016に行ってまいりました。

PVJapan2016

6月29日夕刻のVIPレセプションにも参加しましたラブラブ音譜

初日より、2日目、2日目より最終日の来場数が多くなりそうな予感です。


パナソニックHIT台形モジュール70W(今年10月発売予定)に興味深々でした。増設しようかなーと思っています。

5月18日大快晴!!

テーマ:
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ

にほんブログ村 太陽光発電 ブログランキングへ


本日、5月18日の関東地方は少し冷え込みました、湿度も低く、蒸し暑くもなく風もあり、朝から夕方まで大快晴晴れでした。山口も大快晴晴れ音譜だったようです。


発電実績(よく発電した順)

正午ごろやや陰ってますが、今年最高の発電量でした。

山口CISは昨日より気温が上昇したため、発電量が少々低下しました。

川崎多結晶(10度南) 114.98kWh÷16.5kW=6.96kWh/kW・日
川崎多結晶(5度南) 171.07kWh÷25kW=6.84kWh/kW・日

山口CIS(4寸南) 37.76kWh÷6.12kW=6.16kWh/kW・日

川崎HIT(6寸北面含む3面設置) 16.6kWh÷2.91kW=5.70kWh/kW・日


5月18日 元住〓

にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ

にほんブログ村 太陽光発電 ブログランキングへ


本日、5月17日の関東地方は雨でしたが、山口は大快晴晴れ音譜だったようです。


山口CIS(4寸南) 38.25kWh÷6.12kW=6.25kWh/kW・日

ただ、電線3本の影さえなければ、7kWh/kW・日は狙えたかなーと思っています汗


5月17日 山口CIS

5月12日超大快晴!!

テーマ:
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ

にほんブログ村 太陽光発電 ブログランキングへ


本日、5月12日の関東地方は湿度も低く、また、朝から夕方まで雲一つない超大快晴晴れでした。山口も

超大快晴晴れ音譜だったようです。


発電実績(よく発電した順)

今年度最高の発電量でした。

川崎多結晶10度南は11時から13時までSMAパワコンフルパワー運転(13.5kWピークカット)になっています。

山口CISは常時電線の影が数本パネルを横切るので7kWh/kW・日をクリアできません(泣)

川崎多結晶(10度南) .112.96kWh÷16.5kW=6.84kWh/kW・日
川崎多結晶(5度南) 167.03kWh÷25kW=6.68kWh/kW・日

山口CIS(4寸南) 37.87kWh÷6.12kW=6.18kWh/kW・日

川崎HIT(6寸北面含む3面設置) 16.1kWh÷2.91kW=5.53kWh/kW・日


5月12日 川崎多結晶10度ピークカット

4月29日大快晴!!

テーマ:
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ

にほんブログ村 太陽光発電 ブログランキングへ


本日、4月29日の関東地方は終日風が強く、午前は雲がありましたが、午後は快晴晴れでした。山口は超快晴晴れ音譜だったようです。


発電実績(よく発電した順)

山口CISは導入後最高の発電量でした。

また、ゴールデンウィーク頃から低い傾斜角5度の発電が伸びています。

山口CIS(4寸南) 37.23kWh÷6.12kW=6.08kWh/kW・日

川崎多結晶(5度南) 147.72kWh÷25kW=5.90kWh/kW・日

川崎多結晶(10度南) .95.49kWh÷16.5kW=5.78kWh/kW・日
川崎HIT(6寸北面含む3面設置) 15.1kWh÷2.91kW=5.18kWh/kW・日


4月29日 山口CIS

4月15日大快晴!!

テーマ:
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ

にほんブログ村 太陽光発電 ブログランキングへ


本日、4月15日の関東地方は穏やかな春の日和で大快晴晴れ音譜でした。山口も快晴だったようです。

少し風もあったためか、発電量は4月12日を超えていて、1kWあたりの単位発電量は6.5kWhを超えましたニコニコ。あと、北面設置もあっぱれです。5度と10度の発電量の差が興味深いです。

発電実績(よく発電した順)

春秋冬の南1面だと傾斜角がきつい方がよく発電します。

川崎多結晶(10度南) .108.24kWh÷16.5kW=6.56kWh/kW・日
川崎多結晶(5度南) 156.78kWh÷25kW=6.27kWh/kW・日

川崎HIT(6寸北面含む3面設置) 15.6kWh÷2.91kW=5.36kWh/kW・日

山口CIS(4寸南) 35.53kWh÷6.12kW=5.80kWh/kW・日


川崎多結晶(10度南)の発電グラフです。122%の過積載ですので、11時から13時はSMAパワコンでピークカットされました。ピークカットがなければもうすこし発電したかもですあせる
4月15日 明津