たけのこと豚肉のまぜご飯 | フードコーディネーターChieppuの美味しい楽しくごはん

フードコーディネーターChieppuの美味しい楽しくごはん


タケノコの季節ですね~たけのこ☆

OL(?)時代←私のしてた仕事はOLと呼ぶのか今でもわかりません。

みんなどう呼んでる?ってまぁ、どうでも良いことなんですがっw、その頃はタケノコを茹でるなんて

しなかったし、しようとも思わなかった。

でも茹でるってことをしてそれを食べると、もう水煮は買えない~なんて思ってます。なんちゃってー。


ちょっとめんどくさいな~って思うかもしれないけれど、茹でるだけ。何もしなくていいんです。

それで茹でておいて水にひたして数日は冷蔵庫で置いておくこともOK。

そりゃ、すぐに食べたほうが美味しいに決まってますが、このようにご飯に混ぜたり、炊き込んだりするときは茹でておいたものでOKでーす。


残念なことにうちはタケノコを出しても喜んで食べてもらえません。

だからこうやって一人分だけタケノコご飯。お子様にも喜んでもらえないけど自分は食べたい!という方にもお勧めだし、もちろん家族中大好きなおうちにも!

今回は白いご飯で混ぜましたが出汁で炊いたご飯にまぜたらもっと美味しい♪


『たけのこと豚肉の混ぜご飯』

◆材料

・タケノコ 小さいのなら2個、大きいのなら半分位

・豚肉(ロースでもバラでもお好きな方) 150g

・白ごま 適量

・しょうゆ 大2

・酒 大2

・みりん 大2

・砂糖 大1

◆作り方

①タケノコは食べやすく薄ぎりにする。あまり小さく切り過ぎない方が私は好きです。のでお好みで。

②豚肉は1cm幅に切る。

③フライパンのサラダ油(分量外)を熱し、豚肉を炒めて色がついてきたらタケノコを入れて炒める。

④しょうゆ、酒、みりん、砂糖をいれて煮詰める。

⑤ボウルでご飯と混ぜる。盛り付けたら白ゴマをふる~


飲んだ後の〆でおにぎりにして海苔を巻いて食べても~ぐぅ~。


今日は東京寒い。。明日も雨みたいですね雨やまないかな~。これは止みそうもないかな。残念っ。