とろっとろの豚の角煮@圧力鍋 | フードコーディネーターChieppuの美味しい楽しくごはん

ちえっぷのブログ


トロトロの豚の角煮を作ろうと思っても、なんかパサパサしてしまうことが多かった角煮。

うまくいっても70点・・・


あえてトロトロバージョンを作らない時もあるけど、気分としてはトロリとしたものが食べたいという時もある。


何度か試行錯誤してやっとこさ毎回トロトロのものが出来上がるようになりました。


圧力鍋を使用。

圧力鍋を使うからって毎回やわらかくなるとは限らず、困ってました。仕上げで硬くなる時が多し。


で、色々料理人の方に質問したりして試しているうちに満足いくものが完成にひひ


作り方ざっと~

豚バラのブロックを大き目にカットしてフライパンで焼きをつけた後、圧力鍋に入れて、水(水がかぶるくらい)、スライスしょうが、ネギ(青い部分)を入れて圧力がかかったら弱火で30分→自然放置。

焼いてる時ものすごくアブラが出るので拭きながらね!


そのまま一晩放置。


次の日、茹でた水もすてて、ぬるま湯でお肉の周りについてるアブラを洗い落とします。


お酒(多め)、水、砂糖、みりんを入れて圧力かかったら弱火で7分→自然放置


しょうゆ、酢を入れて圧力がかかったら弱火で5分→自然放置

自然放置後、圧力が抜けたら6分位茹でた茹で卵を投入。

私はここでまた半日置いて卵に味をしみさせます。


こんなに手間をかけなくても出来そうですが、大変そうに見えて毎日ちょこちょこするだけなので大変じゃないですよ~私に出来てるから・・・笑


一度にたくさん作っておけば、何日も食べられるから便利キュ