今年最後のRiko's kitchen~part② | フードコーディネーターChieppuの美味しい楽しくごはん

ちえっぷのブログ
Merry Christmas!ああ

今年は三連休なクリスマス。初日は朝から学校でしたが夜はと~ってもと~ってもびっくり楽しいクリスマスパーティに参加してきました。

まだ余韻に浸っていますクリスマスツリー出だしが楽しいクリスマス。

イヴは特に特別には過ごしていませんが昼間銀座へ用事があったので行ったらものすごい人!

これまで銀座では見たことのないくらいのデパ地下の人人人!

やっぱり三越は人すごかった。松坂屋の地下はかわいそうなくらい人がいなかった・・・

ビックカメラもルミネもすごかったし参りました~


さてさて、先日のRiko's kitchenの続きを!

ちえっぷのブログ

お正月にはかかせない「なます」

今までの見よう見まねの作り方はやっぱり箸がすすまないわけです。

先週教えてもらった作り方で家で作りましたが、パクパク食べれました。

コツをつかめばものすごく美味しくなる、そんな「なます」です大根

こんな美味しくできた「なます」お正月だけではもったいないので、普段の料理の箸やすめ、飲みの箸やすめに作りたいと思いまする~

ちえっぷのブログ
鯛の昆布〆、こんなふうに盛り付ければオシャレになるってもんです

ちえっぷのブログ

鯛はこのゴマだれでいただきます。

これもリピートしましたが、茹でた野菜にも合い、たくさんの野菜がペロリ~と食べられます。

このタレのおかげで家でキャベツをものすごく食べましたよん。

ちえっぷのブログ

鯛昆布〆のカルパッチョバージョン、美味しいバルサミコ、今月もいただきました
ちえっぷのブログ

鶏手羽と栗の煮物、バルサミコ風味。

ご飯がすすむ、美味しさ♪思い出しただけでもヨダレものですじゅる・・

ちえっぷのブログ

まぐろとアボカドのづけちらし、ディル風味

やっぱりRikoさんの味付けのお寿司は美味しいです。

苦手な三つ葉も忘れるくらい食べられました。最近嫌いなものもむしろ、好きになってしまうほど嫌いなものがなくなってきたわ!

ちえっぷのブログ

そして長崎のお雑煮。

だしがしっかりきいて、やさしい味。そしてなんといってもカラフルで具がいっぱいです。

私は東京のお雑煮なのでこんなに具が入っているお雑煮食べたことがありません。

一つ一つ手がこんでるお雑煮で本当はひとつひとつのお椀分だけの量を作るそうです。

お鍋に具をたくさんいれて温めたりしないとのこと。。。

ちえっぷのブログ


そして、クリスマスにはかかせない「シュトーレン」

こちら有名な飛騨高山のトラン・ブルー

シュトーレンって美味しいですよねぇぇぇぇ。

今年はもう予約は終わってしまったようです。


明日はクリスマス。

一応、夜ごはんはクリスマスっぽくしようと思いまーすmomi2*