土・日・月でかなりの休息をとっているはずなのに疲労感がまったくとれない。
むしろダラダラしすぎて余計疲れてるという感じか…。

鼻の頭に謎の痛みがあり、でも見た目的には特にデキモノもなく。
しかし…かなり痛い(ノ_・。)
うぅ~バイキンにやられているのかぁ~(*_*)

今日は仕事帰りにダンボール集め。
別にハウスをつくるわけではございません。しかしかなり大型の…それも大量に担いでいたので、何やってんの?って不思議がられてたであろうことは推測される。

何に使うかというと、保育園で夏の行事をやるのですが、その際年長クラスの子どもたちが自分達で作ったお神輿を担ぐので…その材料に。
夏の行事=納涼会という行事なのですが、我が園では年長児がお神輿を作って担ぐのが伝統になっていたりします。
いやいや神輿だけに…肩の荷が重いです(*_*)別に大喜利するわけじゃないけど…(爆)。

子どもたちの希望を最大限に活かしながら、でも大人側の都合というか、願いというか思惑も交えながら、どんな神輿にするか子ども達と決めるのはなかなか大変。大人の意図と子どもの希望…このバランスが難しいのであります。
大人側の意向を押し進めちゃいけないしね。でも子どもは無理難題を平気で言ってのけてしまう。
『火山から火がブォ~って吹いてて、恐竜が戦ってる』って……平塚の七夕じゃないんだから…仕掛けを動かせられないってば…。どんな材料でどんな風に表現すればいいんだ…(-.-;)
大掛かりすぎて、私の造形・想像の域をすでに越えていますから。

そんなわけで困惑の私は『恐竜戦ってたら小さいクラスの子が「こわいぃ~」って泣いちゃうから…』とグダグダな理由ながら返し、【恐竜島の火山にたくさんの恐竜がいる】という図案におさめていただきました。

…とはいえ…火山をどう表すかなぁ…。こりゃ、感性が豊かでないと、こなせないぞ…。
とりあえず、ダンボールで円すいに組んで、火口部となる部分をくり抜いて中からスズランテープを流すかな…。
こんなアイデアしか思い浮かばん…(*_*)
まぁ~試行錯誤ながら、やるだけやってみましょう…。ウン…(;´・`)

図案は出来上がり、明日実際にダンボールを組み合わせてみたりして、立体化に着手したいと思います。いよいよお神輿づくり開始、果たしてどうなることやら。


ダラダラ感が1日中、私を支配してたけど、やっぱり職場に来たら嫌でも体を動かさざるを得ないので、怠惰な私には仕事してる方がいいのかもしれないな…なんてつくづく思っちゃった。
休みも大切だけど、グータラ生活になるだけの私には、ちょっと根詰めて予定を組み込んで体を動かさせた方が、生きてるって充足感はあるかもしれない。
まぁ、こんな私ですが一応完璧主義者だったりもするわけで、アレもコレもやらなくちゃ…と自分で追い込んで、せき立てられて、アップアップ(-.-;)になるのは目に見えてますが。(それが悩みだったりもするわけですよ、情報処理能力が低いというか、問題解決能力が乏しいというか…、なんだかなぁ。)
まぁ、こんな自分と上手く付き合っていく方法を模索しましょう…。


そんなわけで…頑張れっ、私!輝けっ、未来!!



【余談】この前、PCで『納涼会』と入れたくて『のうりょうかい』と打ち込んだところ、『脳了解』と変換され、1人ウケてた私…。
周りには誰もおらず、このくだらなさを分かち合う者がいなかったのが寂しかったわ…(>_<)