今日は初の「オトコの料理」スペシャルクラスでした。

大胆で男性らしい料理をイメージしたメニューだったので、実際に料理したのは女性でしたが、普段とは違う楽しいできあがりになりました。

 

まずは、ウエルカムドリンクの

オレンジブロッサム

すっきりとした飲みやすいオレンジ味のハーブドリンクです。

 

 

今日はお一人さまクラスでした。

こういう日は、教えているというより、一緒にお料理している感じになります。

 

 

4品も作ったのに、すごく簡単だったため11時半すぎにランチタイムになりました。

 

 

あっさりトマトスープ

大きくカットしたトマトがとろけて、おいしいスープです。

あっさりしているので、いくらでも食べられそうです。

 

 

オトコの玉ねぎステーキ

両面焼いた玉ねぎに、美味ソースをかけていただきます。

このソースがたまらなくおいしい♪

私は残ったソースに、五穀ごはんを入れて食べました。

 

 

マヨってもイーモん

ちえ~るマヨマヨ味のジャガイモメニューです。

これ、私は大好きです。

斬新な料理法で、男性には喜ばれると思います。

 

 

マンライス<男のごはん>

ほとんど包丁を使わずに済む、簡単なまぜごはん。

でも、味は複雑で深いです。

この味、好きだわ❤

 

 

こちらでご用意した

チエッツ

プリッツみたいなクッキーです。

一口食べて「おいしい♪」と言ってくださって、私も内心「やったー!」と嬉しい気持ちになりました。

これは癖になるおいしさです♪

 

今日は食べ物の話もいろいろとしましたが、妊娠から出産、育児にかけての話が大半でした。

私たちの過去の痛い経験から、あらかじめ見えているいろんなことを前もってお話させていただきました。

 

この類の話の時には、いつも思います。

当時、私たちもこういう話を聞きたかったなあと。

たとえ、最高の道を歩けなくても、知っているだけで避けられることっていっぱいあるものです。

特に、この妊娠、出産、育児に関しては、世間に流されていては見失ってしまうものが多すぎて、後で後悔してもしきれないくらいです。

 

だからこそ、私たちの経験を生かして、これからの人たちに伝えていきたいと心から思います。

 

 

明日もまた楽しみです♪

お待ちしております。

 

 

来週のベーシッククラスで作るスイーツパインケーキのレシピを改良し、さらにグレードアップさせておいしくしました!!

 

以前より、甘さもアップパインも増量しています。

どうぞお楽しみに♪

 

このパインケーキは、作った当日よりも、翌日、さらにその翌日と、どんどん甘くておいしくなっていきます。

切り分けて冷蔵庫に入れておき、そのまま冷えた状態のものをお召し上がりください。

うちの娘は「おいしくて食べ過ぎちゃう~❤」と喜んでおります。

 

 

 

ベーシッククラス

8月27日(日)28日(月)

 

ブルジョア・きびそぼろ丼・カラフルソテー・茗荷谷・パインケーキ
ブルジョア

ジョアを思い出す味。
お泊り教室でつくったウルトラセブンに似ていますが、もっとサッパリしていて飲みやすいです。

昭和生まれには喜ばれる味だと思います。
平成生まれには新鮮かもしれません。


きびそぼろ丼

がっついて食べたくなる丼です。
これを一口食べたら、食欲ないなんて言えなくなりますよ。
私は食欲がないことなんて1年中ありませんが。

いなきびが雑穀じゃないみたい。肉のそぼろのようです。
男性に食べてもらいたい丼です。

きびそぼろ丼は、確かに男性も喜びました〜。
ボリューム感とお肉感とお味♪
テイクアウトも すればよかったー。


きびそぼろ丼は、お友達が「お肉入ってないんだよね~美味しいねえ」とびっくりしていた様子。
ちょっぴり辛いのも絶妙で、スィーツの後に丁度良い感じ。
もちろん大満足でした♪


カラフルソテー

単純そうに見えて、実は複雑な味。
現代食大好きっ子にウケます。

ちなみに上にかかっているのは
青のりではなくパセリです。

茗荷谷

昨年、うちの裏庭で採れたみょうがをたっぷり使って作りました。
ごはんのお供に、またおにぎりに最適なメニューです。
たくさん作ってもごそっとなくなる人気メニューです。

パインケーキ

基本は混ぜて焼くだけというケーキなので、
小学生くらいのお子さんでも作れそうです。

念のため書きますが、
砂糖、乳製品、卵、ベーキングパウダー、重曹は
まったく使っていません。

でも、おいしいケーキが作れます!!

「こんなケーキが食べたい!」という
私の強い思いがあってできたケーキです。

冷やして食べるケーキです。
食べると元気が出てきます。

簡単にできるスイーツの利点は、ごはんのおかずを作りながらでもスイーツを作れちゃうことです。

まず、パインケーキを作ってオーブンに入れてから
ごはんの支度をしてみてください。
幸せな気分になりますよ。

パインケーキは、パインがジューシーで、生地がもちもちでおいしかったです。

パインケーキ、先日作りまして
たっぷり冷やして置いて食べたら美味しかったこと♪

冷やすとグレードアップしますね。
びっくりです!