体に良い食べ物の料理法そして人生の料理法を教えます。野菜と雑穀のおいしい料理教室~ちえ~るクッキングハウス~

野菜と雑穀で、びっくりするほどおいしいメニューを日々生みだしています。その数は約1000メニュー。その美味しさは食べた人を虜にするほど…♥食・料理・食べ方・生き方の4つの知恵を熱くお伝えしています。

ちえ~るクッキングは、ベジ・無添加・有機にこだわった野菜と雑穀を使う料理法です。
今までの自然食にはない、現代食のテイストを表現しているので、永続的に楽しんで続けられます。

こんな方におすすめします。
ドキドキ 体に良くておいしいものをお腹いっぱい食べたい方
ドキドキ これから先ずっと健康でいたい方
ドキドキ ラクにダイエットしたい方
ドキドキ 病気を治したい方
ドキドキ 赤ちゃんを授かりたい方
ドキドキ 自分らしい人生を楽しみたい方

初めていらっしゃる方は、スタートクラスかベーシッククラスがおすすめです。

お申込み等についてはこちら をご覧ください。

テーマ:

今日は、おいしい雑穀の炊き方スキルアップクラスの2日目です。

 

ウエルカムティーは

ハスノハ・ハッチ

 

 

今日は、お話していてオモリの話になりました。

 

圧力鍋にのせるオモリのことです。

うちでは、平和圧力鍋を使っているのですが、金色の重いオモリと、銀色の軽いオモリの2種類があります。

 

同じ圧力鍋をお持ちの方、高きびや粒そばを炊くときに、どちらのオモリを使っていますか?

 

ちえ~るクッキングでは、金色の重いオモリを使っています。

雑穀の殻が固いので、しっかりと圧をかけたいためです。

 

もし、銀色の軽いオモリをお使いの方がいましたら、重い金色のオモリをお使いくださいね。

 

オモリを比べているところ  ↓

 

 

 

 

 

アマッシュ丼

 

炒め物大夫 

 

億能ドレッシング 

 

みそ汁

 

 

りんごごろごろケーキ

 

 

 

いただいたスキルアップクラスのご感想です。

 

雅仁先生、千絵子先生
今日もありがとうございました!

いつも娘の事を可愛がっていただけて嬉しいです♩
ありがとうございます♡
雅仁先生にも娘の肌や便の様子も見て頂けたのもとっても安心しまし
た^_^
 
さて、雑穀クラスですが、今回は硬めのヒエの炊き方を観れたのでと
ても勉強になりました。
いつもビクビクしてたのですが、あそこまで火入れをいけちゃうことが分
かったので次回からは落ち着いて火入れできそうです。
タカキビはお教室では鍋で上手にできたので
おうちでちょっと変えた方がいいかもというポイントが見えたので試して
みます^^
 
お料理もどれも美味しくて贅沢な食卓でした♡ 
いつもの調味料なのに初めて食べる味!!
ちえ〜るマジック炸裂でした。
 
娘もどれもぱくついて食べてたのでお家で復習するのが楽しみです!
あといつも思うのがお教室で頂くお味噌汁がとっても美味しいというこ
と。
私も毎回お味噌の分量を計ってますが、こんなに美味しく感じなくて
(o_o) 
 
デザートのリンゴケーキ、めちゃくちゃ美味しい!!!!!
このメールを書きながらもまた食べたくなってきました。
 
居残りのお話も面白くてちえ〜るは楽しいお教室だなぁと改めて思いま
した。
駅まで主人が迎えにきてくれたのですが、
私が楽しんできたのが主人に伝わったほど
私がご機嫌だったみたいです。
今日の話題に出たお題について深く考えてみたいと思います!
 
お家に帰ってからの娘のお夕飯はまたエメラルドチャーハンだったので
すが、御茶碗いっぱい軽々食べて、スープも飲み干してもまだ食べそう
な勢いでした(*^^*) 
 
また娘連れてお伺いしたいと思いますので
どうぞよろしくお願い申し上げます!
 

どうもありがとうございます。

ぜひまたYちゃんと一緒にいらしてくださいね。

 

 

千絵子先生

 

きっと、今日やってみなかったら、わからないままでした!

固めに仕上げるヒエの炊き方!

ここまでしっかり水分をとばすのか!と、今日、実はちょっとびっくり。

料理の作り方を教えていただいた時には、見ていたはずなのに。

今まで、自分としては固めに炊いたつもりが、まだまだでした。
それに、どれくらいまで火入れをすればよいかの感覚を持ってないと、

やっぱり怖々になってしまいます。

やはり、そばで見ていただき、アドバイスいただきながらやってみられ

るなんて、すごく貴重な機会です!

疑問やモヤモヤもスッキリして嬉しくって、こういう希望も叶えていただ

けるのも嬉しくって、スキルアップクラス、やっぱりいいなぁ!!
ありがとうございました!

おいしい雑穀の料理。

特にアマッシュ丼は、止まらなくなりますね。

ラー油をかけたら、なるほどまたグッとおいしさアップでした。

億能ドレッシング。

ヒエを普通に炊くレシピだったところを、今日は固め

に炊いたヒエを使っていただき、その分 味の調整をしていただき、あり

がとうございました。

 

今日は、雑穀をたくさん食べて、満腹満腹。

だけどお腹の中がとっても気持ちいいです。

1歳のYちゃん。

楽しそうで見事な食べっぷり、好奇心、意思や要求をすごくしっかり伝

えてる姿など、心和ませてくれながら、とてもいろんなことを気づかせて

くれました。

食後のお話、マスタークラス課題へのアドバイスも、とても貴重なお話

ばかり。

ありがとうございました。

一日が本当に充実していました。
 

どうもありがとうございます。

 

固めに炊くひえの炊き加減は、他の方にも参考になったようです。

こんな風に、皆さんのお役に立てるといいですね。

スキルアップクラスをどんどん活用してくださると嬉しいです。

 

 

 

それから、レギュラークラスのご感想です。

 

レギュラークラスを受講して

 大人とは何かというモデルケースが欠如した現代において、自

分が本当の大人になるにはどのようなことを日々心掛けたらよい

のか深く考えさせられました。

 

 

 まず自分自身が年齢を重ねていても精神は未熟であることを認

識すること。相手をよく見て理解しようと努め、その上で相手に

あわせて自分の言動をコントロールできるように常に心に留めて

いたいと思いました。

 

心を柔らかくし、相手に対して負の感情を持ちそうになった時には「水の心、水の心」と自分にいいきかせ、穏やかな人間関係を築いていけたらと思います。人に対してだけでなく、動物や植物やこの世の中のすべてに対して優しく、愛をもって接していきたいです。

 

 

お料理もどれもこれも素晴らしく、中でもコロコロ大根ラッキーディにはまりました。帰宅後さっそく作りましたよ!コロコロ大根は最後に味を染み込ませるためにしっかりと炒めることが大切ですね。ねぎやきのこがたっぷり入った濃厚なラッキーディソースをからめると何とも芳醇な味わいでございました。今夜はチエミニハンバーグを作りますよ!日本人なら絶対大好きな味ですよね。

 

 

教わったすべてのお料理を作り続けたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

どうもありがとうございます。

早速作ってくださっているのが、とても嬉しいです。

 

 

 

明日16日から19日まで、旅行に行ってきます。

もう何度目になるのか・・・沖縄本島です。

 

今回の旅は、「たび」というより「たべ」。

食べ物屋から食べ物屋へ移動するという、食い倒れの「たべ」になります。

胃袋に頑張ってもらわなくては。

 

留守中のブログはお休みします。

留守中にいただいたメールには、帰ってからお返事させていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

冬の麺スペシャルクラス、とってもおススメです!

お申し込みをお待ちしております♪

            ↓

1月21日(日)22日(月)

冬の麺スペシャルクラス
マダムカキフライのジャポニカパスタ・塩ミルヒラーメン
 
 
マダムカキフライのジャポニカパスタ
 
過去にちえカフェでお出ししたメニューです。
 
マダムカキフライは、ロミオ長次郎のお母さん。
ロミオ長次郎は、10人兄弟の10人目。
マダムカキフライは子沢山なんです。すごいですねぇ。
(架空の人物です)
 
で、彼女は生粋の日本人なので
日本の食材を使ってイタリアンな料理を作ります。

このパスタ、いいですよ~。
日本人の口によく合います。
おそらくパスタをほとんど食べない世代(70代より上かな)
もおいしいと言って食べる日本の味です。

使っている食材は、長ネギ、油揚げなど。
しかも作るのは簡単。
きっとこれは、何度も繰り返し作りたくなるパスタになるでしょう。
 
 
 
 
塩ミルヒラーメン
 
2年前のスイーツクラスのランチでお出ししたラーメンです。
その頃は今と違って、1クラスに1メニューのレシピをお教えするのが基本でした。
 
召し上がった方からのご感想を読み返してみると・・・
 
今日のお昼の塩ミルヒラーメン、とても好きな味でした。
豚骨ラーメンのような濁りのスープで濃厚でした。
ホッとする塩ラーメンで、今度習いたいなぁと思いました。
 

ランチに出して頂いた塩ミルヒラーメン、絶品でした!!

ベジラーメンとは思えないコクとまろやかさは
さすがちえ~るです!!
某カップラーメンのミルク味を思い出しました。

 

あまりの美味しさに、後でワッフルを食べなくちゃいけないと頭にあっても、ご飯を食べたい衝動に負けてしまい、いつものようにガツガツ食べてしまいましたm(._.)m
 

ぜひ習いたいラーメンです!
クラス開催待ってます♡

 
うわぁ~、ごめんなさい。大変お待たせしてしまいました。
ようやくこのラーメンをクラスに登場させられます。
ぜひこの機会にいらしてくださいね。
 
白菜と長ネギがたっぷり入った、これからの季節にぴったりのラーメン。
塩味なんだけど、とってもミルキー♥
このスープがたまらなくおいしい!

最後は残ったスープにごはんをちゃぽん。
これが楽しみで・・・。ほんとにおいしいんだもの。
 
お昼にいただいたラーメンも汗だくでしたけど、
美味しかった!

ちえ~るのラーメンはもはや当たり前ですが
スープが最後の一滴まで飲み干せるのが嬉しい!

後々喉が乾くこともありませんし、いつもお腹も心も大満足です。

今回の塩ミルヒラーメンはラー油やコショウ等で
味をアレンジできるのも良いですね。
(私は挑戦し損ねましたが…)
 
今日は口内炎もあるし、食べ過ぎないでほどほどにしておこう、 と思っていたし、 ワッフルがあるのでほどほどに・・・と言われたのにもかかわらず、

ランチの塩ミルヒラーメンがおいしすぎて、まずここで理性がとんでしまい、 ごはんを2回も入れにいってしまいました。

 

ランチの 塩ミルヒラーメン、たまりませんでした~。

いつまでも食べていたいお味!

 

ごはんを入れたら、これまた更におかわりをせずにはいられない美味しさ。
大好きになりました。
ぜひ教えていただきたいです。

 

塩ミルヒラーメン!! とってもとっても美味しかったです!

暑い1日というのもありましたが、
汗かきかきでたくさんいただいちゃいました。
何かを食べてこんなに汗をかいたのは初めてです。

麺でそのまま、ごはん入れてもおいしく、
なお味も少し変えられちゃって、とことん味わえて大満足でした。

 

 

お腹をすかせて、どうぞいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おいしい雑穀の炊き方スキルアップクラスでした。

 

ウエルカムティーは

ハスノハ・ハッチ

 

今日は、赤ちゃんが来ました。

Yちゃんとは11月以来だから、2か月ぶりです。

 

 

だいぶ大きくなって、ハイハイしたり、つかまり立ちしたりできるようになっていました。

 

 

こんな風にお母さんに甘えるのは、眠かったりお腹がすいたりしている時だけで、そうでなければゴキゲンでした。

 

歌っているような声を出したり、部屋の中の物にも興味深々・・・。

好奇心が強いです。

 

何より、快と不快がはっきりしていて、分かりやすく表現してくれるので、お世話がしやすかったです。

 

ハイハイしているところを見守る大人たち。 ↓

 

 

 

そうそう、クラスのこと。

スキルアップクラスでは、実際に雑穀を炊いてもらいます。

 

今日は、粒そば、アマランサス、ひえ、高きびを、それぞれ担当してもらいました。

 

ひえは、固めの炊きあがりを知りたいとのことでしたので、固めに炊いてもらいました。

どのくらいまで火を入れたらいいのかって、実際に見たりやったりしないと分からないものですよね。

このクラスでは、できるかぎりご希望に添うようにしています。

 

高きびは、今日のメニューにはないのですが、そういうのもOKです。

 

 

雑穀を炊けば、あとは簡単に調理できるメニューばかり。

すぐに出来上がってしまいました。

 

 

 

 

アマッシュ丼 

 

炒め物大夫 

 

億能ドレッシング 

 

 

Yちゃんがよく食べてくれるので、大喜びで、次から次へとお口へ運びました。

 

 

どのメニューもよく食べてくれました。

食べてくれるって、なんでこんなに嬉しいのでしょう。

 

「食べるのって楽し~い♪」

そんな感じに、手や足をバタバタさせながら、嬉しそうに食べてくれるのです。

これはたまりません。

 

お腹がいっぱいになってくると、選んで食べるようになりました。

意志がはっきりしています。

最後まで食べたのは、おみそ汁です。

 

 

りんごごろごろケーキ

 

何回も改良を重ねて、納得のいくおいしさになりました。

この味、大好きです。

今月末のベーシッククラスで作りますので、お楽しみに♪

 

 

この後、マスタークラスを受講されているお二人が持ってきた課題を、試食のために皿に盛りつけていたら、Yちゃんがかぎつけて、食べたいとせがんできました。

こういうのって、言葉がなくても通じるんですね。

 

なので、大人もですが、Yちゃんも一緒に、もう1回ごはんタイムになりました。

Yちゃんが大好きなメニューなんだそうです。

 

エメラルドチャーハン

 

このエメラルドソースとチャーハンが好きなんて、グルメな赤ちゃんですよね。

おいしいものをしっかりと舌で覚えて、すくすくと成長してね~。

 

食べて出して、そして寝る。

しっかり生きていますよ。

 

 

このしあわせそうな寝顔・・・。

見ているこちらもしあわせになります。

 

赤ちゃんっていいなあ。

ほんとにいいなあ。

 

また来てね。

 

 

早速いただいたご感想です。

今日もありがとうございました。
アマランサスの丼、目をつけていた通り、やっぱり美味しかったで
す!
来週マッシュルーム届くよう注文したので届いたら早速作りたいと
思います。

粒そばもヒエドレッシングもバッチグーでしたが、ドレッシングが
おかずとして食べれるような感じだったのが印象的でした。
最後の方はただひたすらドレッシングだけでバクバク食べてまし
た。

最近はがっかんさんの器炊きばかりだったので久しぶりに鍋炊きし
て内心ドキドキでしたが無事うまく炊けてほっとしました。
それと固めのヒエにしたら味が変わるというのが分かって今日はす
ごくラッキーでした。
百聞は一見にしかず、ですね~。

こないだのちえパンのときもそうですが、失敗した時その後どう
フォローすればいいのかも生で見れるのは画期的というか、すごく
勉強になります。
今日固めに炊く練習をしてみたいとだれも言わなかったらこんなこ
とは起きなかった縁、大切にしたいと思います。

今日は雑穀たくさん食べていつもよりお腹一杯で、今はちきれんば
かりの状態でこれを書いています。
デザートもすごく美味しくてやっちゃダメだけどこれだけひたすら
ご飯代わりに食べたいくらいの美味しさで、はあ~大金はたいてワ
ンホール買いしたい。
みんな、りんごのゴロゴロケーキは美味しいよ…。みんな食べると
いいよォ~!

最後にマスタークラスのお二人の味の違いを体験させて頂いてあり
がとうございました。
マスター行ってない私でも味の違いは分かるもんなんですね~。
でも私はどちらも美味しくて困っちゃいました。
二人ともすごいなぁ~とただひたすら感服しました。

今日は久しぶりに赤ちゃんに会えて元気貰いました!
今日も抱かせて頂いたり、うんちの状態を一緒に見たり、こうやっ
て少しずつ私も子育ての仕方を皆さんから教わっていきたいなあと
思ってます。

今日はしもやけで足が痒かったのですが蒸れるのがよくないと聞い
て早速靴下とスリッパを脱いで素足で料理してみました。
昼すぎ頃には痒いの治ってました。
革靴は蒸れるので冬には履かないほうがいいなと思いました。


どうもありがとうございます。
今日のクラスの様子がよく分かりますよね。

りんごごろごろケーキ、おすすめです♪
簡単に作れちゃいますので、この季節は何度も作っていただきたいと思います。
ベーシッククラスにいらしてくださいね。

 

 

 

明日のクラスはお一人様です。

今からでも、よかったらいらしてくださいね。

お待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日で完成と思っていたパンケーキですが、思うところがあり、レシピを少し変えて作ったところ・・・

より柔らかく、よりしっとりした生地になりました。

やったあ!!

 

ちえ~るパンケーキ

 

これもまた、写真で見ても分かりません。

家族全員が味見して、「これがいい!」と言ってくれましたので、こちらのレシピで決定です。

ふうーっ。

 

魔法の粉(ベーキングパウダー)を入れずに、よくここまでできたと思います。

分からない人は、試しに、小麦粉を水で溶いただけで焼いてみてね。

悲しい状態になりますから。

お焼きじゃなくて、どうしてもパンケーキ(あるいはホットケーキ)が作りたかったのです。

 

これで、悲願のパンケーキができあがりました!

やった♪

 

 

最近、スイーツ作りに力を入れてます。

 

ブルーベリーヨーグルトタルト

 

タルト生地は、レモンタルトの生地と一緒です。

この生地は、ちえ~るバターが効いていて、ほんとにおいしいです。

 

ブルーベリーはヨーグルト味です。

甘さがなかなか出なくて苦労しました。

 

ちえ~るのスイーツ作りで大変なことは、ベーキングパウダーを使わないためふわふわした食感のものができないこと。

それと、もうひとつ。

甘味料が液体のため、甘さを強くするとどんどんゆるくなってしまうことです。

 

普通は、甘味料として、砂糖を使いますよね。

つまり、粉=固形です。

 

ちょっとこだわる人は、甜菜糖や黒砂糖、メープルシュガーを使います。

これらも、粉=固形です。

 

粉の場合、いくら入れても、形状が変化することはありません。

好きなだけ入れられます。

 

一方、ちえ~るで使う甘味料は、最上級にこだわっていますので、甘酒かもち米飴です。

これらは、液体です。

 

液体の甘味料を入れると、当然ですが、形状が変化します。

ゆるくなってしまいます。

しかも、もとの味まで変わってしまいます。

 

このブルーベリーヨーグルトで言えば、甘酒やもち米飴を入れると、ブルーベリーやヨーグルトの味が薄くなってしまうのです。

ちょうどいい味で止めたくても、それでは甘味が足りない。

甘さを重視して、甘酒をイイだけ入れたら、今度はヨーグルトの味がしなくなる。

 

ほんと、スイーツ作りは難しいのです。

 

おかずの時も同じですが、おかずの場合はまだましなことが多いです。

それでも、ゆるくなるから作れないということが、今までにありました。

 

こうしてみてくると、白砂糖やベーキングパウダーがもてはやされる理由がよく分かります。

作る側になると、こんなに便利なものはありません。

 

でも、食べる側の体のことを考えると、やはりどうしても使いたくないなあと思うのです。

 

現代は、作る人と食べる人が別々だからこそ、こんなに食べ物の中に体に良くないものが入っているんですね。

 

自分が食べたいものは、基本的に自分で作る。

あるいは、顔が見える信頼した人に作ってもらう。

 

このことを心がけるだけでも、だいぶ健康になるでしょう。

 

市販のスイーツは、華やかできれいな姿をしています。

その色はどうやってつけたのか、その食感はどうやって出すのか。

どうして何時間も形が崩れず、クリームが流れたり沁みたりしないのか。

 

現代人が失ったもののひとつに、「想像力」があると、私は思っています。

 

自分で作ったことがある人ならよく分かるはずですし、作ったことがなくても、少し想像すれば分かるんじゃないかなあ。

 

いろんなことを思いつつ、今年はおいしくて体に良いスイーツをもっと開発していこうと頑張っています。

 

 

 

タア菜の炒め物2018

 

スイーツだけではご飯になりませんので、おかずももちろん作っています。

 

タア菜って、私、好きなんです。

そのタア菜と粒そば、他の野菜を使った炒め物です。

 

しっかりおかずらしいおかずになっています。

丼ぶりにもなりそうです。

 

 

 

明日は、雑穀の炊き方のスキルアップクラスです。

お待ちしております♪

 

 

1月14日(日)15日(月)
おいしい雑穀の炊き方スキルアップクラス

 

このクラスは、雑穀の炊き方に焦点を当てていまして、実習がメインになるクラスです。

穀物である雑穀をおいしく炊くには、やはりそれなりのポイントがあります。

 

ご自分の炊きあがりでいいのかどうか、不安な方は、ぜひこのクラスを受講してくださいね。

繰り返し受講していただくと、見るポイントがはっきりして、確実に自分のスキルアップにつながります。

 

メニューとしては、普段のクラスではありえない、雑穀3種を使ったメニューのレシピをお教えしちゃいます。

しかも、簡単!

 

今回のメニューで使う雑穀以外でも、炊きたい雑穀がありましたら応じられますので、当日おっしゃってくださいね。

 

雑穀を普段の食卓に頻繁に取り入れると、明らかに体調が良くなります。

野菜料理ばかりでは、「ちえ~るを食べてます」とは言えませんからね。

しっかりと雑穀メニューを普段から食べて、健康な2018年にしましょう。

 

 

 

アマッシュ丼

 

アマランサスとマッシュルームがメインの丼です。
なんかすごーくおいしくて、箸を休めることなく食べきってしまいます。

おまけに、翌日も変わらずおいしいのです。
簡単に作れて、雑穀たっぷり。
大満足の丼です。

 

 

 

炒め物大夫

 

粒そばが入った炒め物です。

この味は弥生人好みです。

息子と私が喜んで食べました。

 

こんな、なんてことのない炒め物で、このおいしさが味わえるのであれば、外食する必要は本当にないわと思ってしまいます。

家の食事が一番おいしい!

心からそう思います。

 

 

億能ドレッシング

 

このクラスのための新作です。

 

ひえを使ったドレッシング。

常温でも冷たくしてもおいしいです。

 

生野菜でも、蒸し野菜でも、ごはんにかけても、パンにのせても。

もちろん、そのままでも!

 

何にでも合うので、万能よりさらに上の、億能ドレッシングという名前になりました。

 

こちらは、どちらかといえば、縄文人好みの味。

夫と娘が「これはおいしい!!」と言いながら食べていました。

 

 

 

 

今までの雑穀の炊き方スキルアップクラスに、いただいたご感想です。

 

クラスでは、実際に千絵子先生のお手本をじっくり見るだけでなく、自分自身、雑穀を洗うところからやらせてもらいました。

隣で千絵子先生にアドバイスをいただけながらでしたので、言葉での説明に加え、身体でも理解が深まったかなと思います。

また、他の生徒さんの炊いているところも、とても勉強になりました。 

 

自分で炊いてみることで手順の確認ができました。
今回参加して、雑穀の炊き方が結構いいかげんだったな、と反省しています。
水と火がとても大事なのですね。あと、気も、、、

 

自分では習った通りに行っているつもりだったことでも、もっとこうしたらいい等…今まで気づかなかったところを教えて頂いたので早く改善して身体で覚えていきますね。

 

1回目より2回目の方が身になっているようにも思います。
「1回受けたから、もういいや」じゃなくて、「1回受けたからこそ、もっと上手に」の姿勢が重要なんだろうなとも感じました。

もっと上手くなりたい!という気持ちを抱き、もっとしっかり学びたいという想いを持ち続けながら取り組むって大切ですね。
 

今回も細かな部分を質問したり確認できて、とてもよかったです。
寝ぼけていても手が勝手に動き、見られていても動じず、程よい固さ、必要な固さに炊き上げられる人目指して、まだまだ練習です。

たくさん炊いてたくさん食べます!

 

雑穀を炊くのはめんどくさくはなくなってきていますが、調理に適したかたさの調整がうまくいかないこともありました。
おなべのクセによる調整、水加減の調整を教えていただけて、良かったです。
自分の感覚をもっと 研ぎ澄ませて、ベストな状態にいつも炊けるように努力します^^

 

雑穀が入ると、料理にボリュームが出たり、肉のようだったりするだけではなく、やっぱり力があるというか力をくれるものだなぁと感じました。

 

 

 

ちえ~るクッキングハウスでは、クラス受講後にいただく、皆さんからのご感想をとても楽しみにしております。

素直に感じたことを言葉にして送っていただけますと嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)