冷やしきつねそば | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。








今日は、ちょこっと曇り空でやや過ごしやすいでしょうか・・・

午後は不安定なお天気とか。

お洗濯をスピードで頑張りました。

なので・・・お昼はおうちにある食材で。

先日、久しぶりにおそばを手打ちしましたが、

あまり上手く出来なかったので。

今日はリベンジ。

ファビアンが邪魔をして・・・

時間は掛かったけれど、まあまあの出来になりました。


冷やしきつねそば

・材料   2人分

 そば   2人分
 油揚げ 1枚
 きゅうり 1/2本
 ちくわ  2本
 茄子  1本
 ねぎ、みょうが、大葉など刻んだ薬味
 めんつゆ   200cc
 わさび  適宜

・作り方

 ①そばを茹でる湯を沸かす。
 ②油揚げは熱湯で脂抜きして千切り。
  (酒、醤油、砂糖、みりん、水でさっと煮込む)
 ③きゅうりを千切りにする。
  きょうは浅漬けのきゅうりを使いました。
  ちくわを千切りにする。
 ④茄子をグリルで焼き皮を剥き裂いておく。
 ⑤そばを茹で、冷水に取りきりっと冷やしザルにあげ、
   皿にもる。具材を飾り、めんつゆを張る。
   お好みでわさびを添える。



 


 わたしの実家はその昔、そばやでした。

 夏休み中は店の手伝いばかり・・・

 当時流行り始めた

 冷やしたぬきと冷やしきつねは大人気でした。

 それを思い出して・・・

 夏になると時々作りたくなります。

 夏休みといえば、小学生のころからずっと、

 休みなく店を手伝わされたので、

 遊べなかった・・・

 早く夏休みが終わって、

 学校に行ったほうがましと悲しんだ

 苦い思い出ばかり・・・

 なのに、懐かしんで

 今は麺作りをしたり~不思議なものです。




曇り空の日には・・・

外を”ぼーっと”眺める”ファビアン”





きょうは、すこし過ごしやすいので

ジャスミンは”ごきげん”らしい~





カメラを向けるとじっとしないのに、

きょうは”おとなしい~”

めずらしいー



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村

↑見に来て来てくださりありがとうございました(゜゜)~
 ランキングに参加しています。
 クリック頂けたら嬉しいです。