水なすとアンチョビのパスタ | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。







ことしハマった"水なす"

本当にたくさん食べました。

浅漬けやぬか漬けはもちろん

サラダや蒸してバーニャカウダソースで食べたり

マーボー茄子で食べたり~

でも、一番美味しいのはイタリアン風かな。

バジルにトマトとナス!

夏のベストトリオですね~


水なすとアンチョビのパスタ

材料  2人分

スパゲッテイー  2人分

水なす  2本

ミニトマト 6個

生しいたけ 2枚

にんにく  1/2片

赤唐辛子  1/2本

アンチョビフィレー  3~4枚

バジル   一つかみ

塩・こしょう 適宜

オリーブオイル  適宜

パルミジャーノ・レッジャーノ  適宜


作り方


①スパゲッテイーを茹でる湯を沸かし、
塩を加える。


②なすはヘタを切り2センチの輪切りにして、
一つまみの塩をまぶし10分おき、
キッチンペーパーで軽く絞り水分を取る。
ミニトマトは1コを4等分に切る。
アンチョビは刻む。
ニンニクは薄くスライス。
赤唐辛子は刻む。
生しいたけは石づきを落として薄切りに。


③フライパンでオリーブオイルとスライスにんにくを
入れ中火にかけニンニクが
こんがりきつね色になったら取り出し、
キッチンペーパーに取り油をきる。
フライパンにもどり、
なすを両面こんがり揚げ焼きにする。
キッチンペーパーに取り油をきる。
スパゲッテイーを茹で始める。
フライパンにもどり、
生しいたけとミニトマトを炒め、
アンチョビを加え炒める。
バジルをちぎって加え
、スパゲッテイーの茹で汁お玉1杯分を
加えソースを作る。
塩・コショウで味を整えて。


④茹であがったスパゲッテイーの湯を切り、


③に加えソースと絡め、皿に盛る。
なすとにんにく、パルミジャーノチーズをのせ、
バジルの葉を飾る。
仕上げのオリーブオイルをふる。




きのうから大分涼しくなりました。

お天気は雨模様ですが、

過ごしやすいです。


我が家のいちぢくの小さな鉢では

1コだけいちぢくが食べごろに・・・

少し鳥さんに食べられかけた。

今夜は"生ハム"と食べましょう。





ジャスミンも涼しいので過ごしやすいかな~



ファビアンは涼しいので

窓を全開にしているので外を眺めています。

しずかな1日です・・・




レシピブログに参加中♪




にほんブログ村


見に来てくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリック頂けたら幸いです。