ごぼうと長ねぎのパスタ | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。



      

ごぼうと長ねぎのパスタ

 

今朝

マルシェで美味しい採れたての

ごぼうと長ねぎをゲット しましたので。



ごぼうと長ねぎのパスタ

材料  2人分

スパゲッティー   160g
ごぼう   20センチをピーラーでスライス
       し水にさらして水分をきっておく
長ねぎ  1本を斜め薄切りに切っておく
舞茸   1/2パック  ほぐしておく
しらす  一つかみ
にんにく  1/2片  みじん切り
赤唐辛子 1/2本  種を取りちぎる
濃縮めんつゆ   大さじ1
塩・こしょう  適宜
EX.V.オリーブオイル  大さじ4~5
パルミジャーノ・レッジャーノの
  すりおろし   大さじ2


作り方

①フライパンにEX.Vオリーブオイル
大さじ3とにんにく、赤唐辛子を入れ
中火にかけ香りが立ったら、ごぼう、
長ねぎと一つまみの塩を加えて、じ
っくり7~8分炒める。

②スパゲッティーを茹でる湯を沸かし
分量外の塩を加えスパゲッティーを
茹で始める。

③①のフライパンに舞茸を入れ炒め
めんつゆ、スパゲッティーのゆで汁、
お玉一杯分を入れソースをつくる。

④茹であがったスパゲッティーの湯
をきり③に加え塩・こしょうで味を整
えしらすを加え皿に盛る。
チーズとEX.Vオリーブオイルをかける。


11/16ランチ 
 

今年は台風などで風が強くて

garageが荒れ放題で・・・

なかなかgarage cafeでランチ

できませんでしたが

久しぶりにBOSSが

キレイに片づけてくれました

今日は 暖かくおだやかな日でしたので

garageで ランチしました。
 

越谷は長ねぎの産地なので

甘くて美味しい長ねぎは

オリーブオイルとの相性も抜群です(*^_^*)

マルシェで売っているごぼうがまた・・・

太くて大きいのに「柔らかで味も香りも抜群」

和風パスタにすると美味しいの!(^^)!

ぎぼうしの花 


garageの後ろの日陰の小さなスペースには

 ぎぼうしの可愛い黄色の花が

元気に咲いてます。


ジャスミン 



去年の11月29日にわが家の仲間入りした

 「ジャスミン」

こんなに大きくなちゃって・・・

まだ1歳なのに・・・

大きい子だなぁ~




レシピブログに参加中♪




にほんブログ村
↑見に来て下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
クリックいただけたら嬉しいです。
更新の励みになっています。