あさりのトマトらーめん | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。

たいへんとご無沙汰な更新となってしまいました(@_@;)

秋はイベントの季節なので

JOURNEYもちょこっと”お忙し~”

台風で今日の午前中は雨風が激しかった。

BOSSの大切にしているわが家の小さいお庭も・・・

被害がありました。

ジャスミンとぶどうのつるが絡む白いアーチが・・・

壊れてしまいました。

まだ、強い風が吹いています。

わが家はそんな小さな被害ですみましたが、

大変な被害に遭われた地方の方々は

本当にお気の毒です。

自然は本当に美しいさと怖さを持っていますね。

きょうのお昼ごはんは、

BOSSが大好きな「太陽のトマト麺」を真似てみました。


あさりのトマトらーめん


あさりのトマトらーめん 

材料   2人分

インスタントらーめん(とんこつ味)  2人分

あさり(砂抜き)  1パック

ダイスカットトマト缶  300g

にんにく  1/2片(みじん切り)

EX.V.オリーブオイル  大さじ1

白ワイン  50cc

きのこ数種  一つかみ

白菜  1枚(食べやすく切る)

ブロッコリー  40g(小房に分ける)

パルミジャーノ・レッジャーノの
すりおろし  大さじ2

フレッシュバジル  4~5枚

あら挽き黒こしょう  適宜


作り方

①白菜とブロッコリーを塩少々の湯で下ゆでしておく。

②鍋にEX.V.オリーブオイルとにんにくを中火で炒め、

香りが出たらあさりと白ワインを入れ蓋をしてあさりの口が開いたら、

あさりを取り出し、らーめんの作り方の袋表示の水の量になるように

トマト缶と合わせ鍋に入れ、きのこ、フレッシュバジルを加え

一煮立ちさせ、インスタントらーめんの作り方の手順でらーめんを作る。

③あさりは、飾り用を数個残し殻からはずし、

らーめんの鍋にもどす。

④ラーメンが煮上がったら器に盛り、

茹でておいた白菜、ブロッコリー、あさりをのせ、

パルミジャーノチーズとあら挽き黒こしょうを挽く。



マルタイらーめん
 
 きょうも大好きな

「マルタイらーめん」を使いました(*^_^*)


10月16日ランチ 
 

「太陽のトマト麺」にだいぶ近いお味に

BOSSも大満足(^u^)

お店のお味よりもサッパリしたお味で

ちょこっとヘルシーに出来ました 








 


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村

見に来て下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
クリックいただけたらうれしいです。
更新の励みになっています。