おうちで採れたお野菜で”揚げ茄子&おくらの冷しそば” | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。




  

 

揚げ茄子&おくらの冷しそば



きょうは

BOSSが大切に育ててくれた

プランターお野菜の

なす、おくら、

ミニとまと、大葉

この子達を使って

BOSSの大好物の

「冷たいおそば」

作りました(*^_^*)

 

 

☆揚げ茄子&おくらの冷しそば

材料    2人分

そば  2人分(乾麺でも生麺でも)
なす 1本(ヘタを落とし乱切りにする)
おくら 4~5本
     (ヘタを落とし半分に切る)
ミニトマト 6~8個
     (ヘタを取り半分に切る)
モロヘイヤ 葉だけを摘み
        茹でてみじん切り
ねぎ、みょうが、大葉  
       適宜刻み水でさらす
ちくわ  1本(食べやすく切る)
濃縮めんつゆ つけつゆの濃さに
          割300cc
揚げ油   適宜
小麦粉   適宜


作り方

①おそばを茹でる湯をわかす。

②茄子とおくらに小麦粉をはたき、
揚げ油できつね色に3~5分揚げる。

③おそばを茹で、冷たい水にさらし、
きりっと冷しザルに取り水分をきる。
器にそばをもり、ミニとまと、モロヘイ
ヤ、ちくわ、揚げたなす、おくら、薬味
を飾り、つゆをはる。


おそばあっぷ 
 

からっと揚げた茄子は「とろっと」

カラッと揚げたおくらは「かりっと」

どちらも”コクがあり美味しい”

9月11日らんち 
 

まだちょっとわが家のプランターのお野菜

採れそうですよ~


さんまの塩焼き晩御飯 
 


もう、さんま美味しすぎ~

お初からもう連続で

塩焼き食べまくりです(^u^)

秋は和食が良いですね~

さんまの塩焼きに”赤ワイン”オイシイです 


 
レシピブログに参加中♪



にほんブログ村
↑見に来て下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
クリックいただけたらうれしいです。
更新の励みになっています。