バジル塩麹チキングリルの夕ご飯 | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。




 
5/15バジル塩麹チキングリル
 



☆バジル塩麹ペースト

材料  作りやすい量

フレッシュバジル  葉っぱだけ摘み取り一つかみ
にんにく  小1片
塩麹  大さじ2
EVXオリーブオイル  大さじ3
あら挽き黒こしょう  適宜

作り方

材料を全部ミキサーにかける。
冷蔵庫で保存。
お肉やお魚にまぶして、
30分~一晩マリネして焼く。

バジルチキングリル

鶏もも肉2枚を一口大に切り、
バジル塩麹ペーストをまぶして
一時間室温におく。
180°に熱したオーブンで20分焼く。

5月14日のゆうごはんは

・冷ややっこ

・だいず煮

・バジル塩麹チキングリルと
 サラダほうれん草サラダ
 にんじんサラダ
 きのこのオリーブオイル炒め
 焼きパプリカのおひたし
 かき菜のおひたし

・平茸とだいこんのお味噌汁

・玄米ご飯

塩麹とオリーブオイルで

柔らかくなったお肉は

グリルして香ばしく

フレッシュバジルの香りが

食欲をそそります。

これからがバジルの季節

楽しみです。

ラッキョウ漬けました 


らっきょう漬けました~

高血圧なBOSSのために

昨年から始めました。

美味しくてすぐに食べきってしまったので

ことしは2倍漬けてみようかなと。

明日もひと瓶作りましょ・・・


MIXベビーリーフ収穫 


BOSSがMIXベビーリーフを

収穫してくれましたので

今夜はサラダにしようかな~

5/15ばら 


みごとに咲いたピンクのつるバラは

満開でご近所や

JOURNEYを訪れる方々に

大好評でした。

BOSSありがとう




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村
↑見に来て下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
クリック頂けたら更新の励みになります。
どうぞよろしくおねがいします。