きょうのお昼ごはんは”梅おろし冷かけうどん” | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。







                  

梅おろし冷やかけうどん






                                ☆ 梅おろし冷かけうどん

 

   6月に入って、日差しも強くなって


   「さっぱり」が”恋しい”季節になりました。


   梅干しをたたいて、だいこんおろしと新しょうがを


   すりおろし、市販のめんつゆを茹でて


   冷たくしたおうどんにかけるだけの簡単なので


   お昼ごはんにぴったりです。

 


   材料   2人分


   うどん           2玉


   市販の濃縮めんつゆ     表示通りつけつゆに水で薄め100cc


   梅干し           大1個(種を取りたたいておく)


   だいこんおろし       大さじ2


   新しょうがおろし      小さじ2


   わかめ、きゅうり、ねぎなどお好みの具、花かつお

 

   作り方

   
   うどんを茹でてキリッと冷やして皿に盛り、お好みの具を飾り


   中心にだいこんおろし、たたいた梅ぼし、新しょうが、花かつおを


   のせ、つゆを張る。


            


                             

                                 

6/5日ガレージcafe


  
 


きょうのおうどんも、手打ちしました


じぶんで作ると不揃いな麺の太さになっちゃうけど・・・


シコシコの部分があったり、つるんっとした部分があったり。


けっこうおつゆに絡んで美味しかったりするんです。


きょうのおうどんは、やっぱり「梅」がアクセント


冷蔵庫にストックしてあるもので十分お昼ごはんになりますね。


きょうの具は、朝どりの


BOSSが育ててくれたなす&ピーマン


それを、胡麻油と赤唐辛子とめんつゆでさっと煮ました。


新しょうがが出回ってきたので


さわやかな辛みが良いアクセントでした。



BOSS&






BOSSが一生懸命育てている植物たちが


実ってきました。





ばらはもうおしまいになってきました。


花のいのちは本当に短いです。





      



また来年も素敵なお花をさかせてもらいたいです。





サラダ


  
        
6/4日の夕食です。


冷しゃぶ


   
                               

冷しゃぶが美味しい季節になってきました。


アボカドシュリンプ 





アボカドは皆好きですよね。


わが家も大好きです。


良質の植物性のオイルは美肌を生むらしいです・・・


あさりペペロンチーノ





今が旬の大きなあさりをGETしましたので


あさりペペロンチーノで


アサリのうま味を堪能しました。
 


にほんブログ村
            見に来てくださり有難うございました。
            ランキングに参加中です。
            クリック頂けたら幸いです。
            更新の励みになっています。
            どうぞよろしくお願いします。