ガレージcafeでも”冷やし中華始めましたァ~♪” | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。

5月もお終いになってきましたら・・・


だんだん暑くなってきましたね。


お昼にも、そろそろ「冷たい麺」を食べたくなってきました




冷し中華










  ☆ 冷やし中華のたれ

   材料(2人分)

 

   水           60cc

   中華スープの素     小さじ1

   砂糖          大さじ1

   醤油          大さじ2

   酢           大さじ2

   ごま油         適宜

 


   作り方

   1 鍋に水と中華スープの素を入れ火にかけ、

     沸騰させ火を止める。

   2 1のスープに、砂糖、醤油、酢、ごま油

     を入れ良く混ぜ、荒熱を取り冷蔵庫で冷やす。


     *中華麺を茹で、水に取りキリッと冷やして、

      お好みの野菜やささみ、ハム・くらげなど

      添えて、作った冷やし中華のたれをかけて

      頂く。




 今日の中華めんは、手打ちしました。


いつもは、温かい醤油らーめんや塩らーめんにするめんを


冷たい冷やし中華に使ってみました。


けっこう「もちもち」とコシがあって美味しくできました




5/29日ガレージcafeランチ






ガレージcafeのベンチラティスに植えてあるピンクのミニバラがちらほら咲いてきました




本当にバラはステキですね。




マンゴーロールシフォン








食後のデザートは


ゆうべ、作ったペリカンマンゴーのシフォンロール


あまり上手に巻けなくて”クリームがはみ出てしまった” の・・・


でも、シフォンの部分はしっとりもちもちしています。


やっぱり「米粉」のお陰でしようか




そんな、夕べの夕食は・・・




5/28日の夕食





・いなだのおさしみ


・そらまめのオリーブオイルソテーパルミジャーノあえ


・せりのごまあえ


・冷ややっこの塩・こしょう・オリーブオイル


・わが家産のMIXベビーリーフのサラダ


・いなだのハーブ焼き


・ブロッコリーのポタージュ


・玄米ご飯




マンゴーロールシフォン






そして、大分いびつなマンゴーシフォンロールを


COFFEEと頂きました


お味はとっても上手くいったのに


もっと、ケーキが上手になれたら良いな~


と思う今日この頃なのでした。











にほんブログ村 ←    見に来てくださり有難うございました。
                 ランキングに参加中です。
                 クリック頂けたら幸いです。
                 更新の励みになっています。
                 どうぞよろしくお願いします。