ジェネリック医薬品 | 白血球が増えちゃった 白血病(CML急性転化)→骨髄移植

白血球が増えちゃった 白血病(CML急性転化)→骨髄移植

慢性骨髄性白血病(CML)闘病記
グリベック→スプリセル→タシグナ→ボシュリフ服用。
2015年 骨髄性急性転化。骨髄移植しました。



久々に検索ワードを覗いてみると 

連日のように 「バレンタイン 担当医」というキーワードでブログに来た方がいました。

これは 普段お世話になっている 先生への感謝の気持ちなのでしょうか?

それとも 先生へのキモチがドキュンちゃんなのでしょうか。


暦は既に2月中旬。

この検索した方が その後どうなったのか気になりますね~。

もちろん、いい方向でありますようにとの願い。


そして「バレンタイン 担当医」で 折角来たのにもかかわらず期待に添えなくてすみません。

自分と担当医はドS同士なので 素敵なエピソードは全くありません。




前置きが長くなりました。

今日の題名は「ジェネリック医薬品」です



白血球が増えちゃった-NEC_5075.jpg
保険組合より 「ジェネリック医薬品」お願いカードが届きました。


サイトを覗いてみると ラインアップが580種類。

たくさんの病気に対応しているみたいです。





サイトの中に 検索コーナーを発見。





ココヤク ”使っているお薬にジェネリック医薬品が発売されているかどうか、簡単に調べることができるよ”



という バカ親切なカプセル君を発見。


早速 無謀にも服用中の薬の名前を入れてみます。






勿論 グリベックで。






白血球が増えちゃった-NEC_5073.jpg
もうカプセル君をいじめるのは止めた。



でもすごいんですよ。

「グリベック」って入力しただけで 「グリベック錠100mg」と出た。




ジェネリックのサイトは勉強になりますね。

http://www.generic.gr.jp/index_sr.php

ここで薬価なども調べることができました。




区分 該当薬品名 一般名 薬効分類
先発品 グリベック錠100mg メシル酸イマチニブ錠 その他の腫瘍用薬
ノバルティス 薬価(円)1錠 2749.0



先発品 ハイドレアカプセル500mg ヒドロキシカルバミドカプセル 代謝拮抗剤
ブリストル・マイヤーズ  薬価(円)1錠 342.1




ネオーラルも高いなぁ・・・と色々検索してみると




先発品 タシグナカプセル200mg 塩酸ニロチニブ水和物カプセル その他の腫瘍用薬
ノバルティス 薬価(円)1錠 4607.2





サクが現在服用しているタシグナ。



先発品 エクジェイド懸濁用錠500mg デフェラシロクス錠 解毒剤
ノバルティス 薬価(円)1錠 4624.3



ちえ@さん・・・やっぱりすげいよ エグ様。



PL顆粒は 6.6円(。・ε・。)差がありすぎですね。