こんにちは!
今日も一日お疲れ様でした。
ご訪問をありがとうございます。
昨日までは夏のような日でしたが
今日は少し肌寒いです。
体調を気温の変化が激しいと
体調を崩しやすくなりますので
お気をつけくださいね。
さて、今日は取引先と打合せがありました。
担当者はsさん
仕事の話が終わって雑談していると
毎日社長に怒鳴られていること
それが自分の自信を失くし、辛いこと
打ち明けてくれました。
私はその会社の社長を良く知っているので
彼女を憎くて怒鳴っているのではなく
激励のつもりだな
と分かりましたが本人はそう捉えておらず
むしろ逆に取っているのです。
私も父から同じような
言動を受けたことがあり
同じように辛い思いをしました。
そして分析学を学んだことによって
人それぞれ表現の仕方が違うことを知り、
私が辛いと感じていた言葉は
父が激励のつもりでかけてくれた言葉だと
理解できた経験がありますので
彼女の話を聞いた際に
会社の社長の気持ちが分かりました
怒鳴る=期待をしている=目をかけている
こう捉えることができたなら
前向きに頑張ろう!と思えますよね。
ですが彼女は否定としか受け取れないのです。
これはもったいないな。
どちらかが分析学を学んでいれば・・・
学んでいなくても相手をよく見て
表現方法を柔軟に変えることができれば・・・
もし社長が学んでいたら
「このスタッフは怒鳴るとへこむから言葉を変えてみよう」
Fさんが学んでいたのなら
「社長は期待をかけてくれているのだな、
よし!期待に応えられる様頑張ろう」
と言葉の使い方、受け取り方を変化させることができるので
心が通い合い、良い仕事ができることでしょう
言葉一つで人の心はプラスにもマイナスにも動きます。
一度誤解を受けてしまったら解くのは大変です。
それならば自分が言いたい言葉ではなくて
相手に伝わる言葉を選ぶ
それを身につけることができたら、お互いの誤解が解けて
仕事が今までより何倍もスムーズに動くでしょうね。
私も
家族や身近なスタッフに対しては甘えてしまう部分があるので
さらに相手に伝わような言葉の使い方を意識して
毎日を過ごしてみたいと思います
あなたも、明日は「使う言葉」を意識してみませんか?
今日も読んでくださってありがとうございました。