同族会社の中で疲れ果てているあなたへ

行動分析学により家族のタイプを特定し、無理なく理想の環境を作り出す方法。
先代と後継者の間で奮闘しつづけたカウンセラーが教える
「家族経営のしがらみをキズナに変える180日プログラム

家族経営のストレスを解消するスペシャリスト
上村ちえ


テーマ:

こんばんは。

 

家族経営の悩みを解消するスペシャリスト

上村 ちえ です。

 

 

小林麻央さん

 

とても残念でした。

 

 

自分の命に関わる状況であっても

 

常に明るく前向きな発信をされていらっしゃいました。

 

 

 

心のうちには

 

とても悲しくてやるせない思いが

 

たくさんたくさんあったことでしょう。

 

 

 

それを感じさせないで発信していた

 

小林さんの責任感と覚悟は

 

私自身の在り方を考えさせられました。

 

 

 

私はこれから

 

明日が来るのは当たり前ではない

 

ことを前提に

 

 

明日でいいか

 

 

はこれを機にやめて

 

 

一つ一つ丁寧に

 

人と向き合い、

 

仕事のけじめをつけ

 

身の回りを整理し

 

 

いつ終わりがきても良いように・・・

 

その時に後悔しないように・・・

 

 

自分の人生はいつか必ず終わりが来る

 

という覚悟を持って

 

 

生きて生きたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

小林麻央さんのご冥福を

心からお祈り申し上げます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「大切にしていること」 の記事

テーマ:

こんばんは!

 

家族経営の悩みを解消するスペシャリスト

上村 ちえ です!

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日はカウンセリングデー。

 

ご家族に関するお悩みではなく

職場でのお悩みを伺いました。

 

200人ほどの会社に勤務する40代のSさん

 

 

優しい性格から相手の負の感情を

受け止めてしまい辛くなってしまう

 

カウンセリング中に

私にはまだまだ経験が足りないので

神様が試練を与えてくれているのかも?

 

とおっしゃっいました。

 

前後の話の関係からそうではないな、

と感じたので

 

いやいや、あなた、それは

足りないから試練を与えてくれているのではなくて

 

そのままのあなたで良いんだよ!

早く気づいて~、と言っているようにみえますよ

 

Sさん

「え”っ!!」

 

 

20代なら謙虚さを身につけるためにも

そう捉えてよいかもしれませんが

 

 

あなたはもう十分すぎるほど経験を積んでいますよ。

40才過ぎたら神様も大人として扱ってくださるでしょう

 

 

 

人はそのままで100%です。

比べるから足りないと思うのです。

 

 

 

頑張ってきた自分に対して

もう少し優しい目で見てあげましょうよ

 

 

そうすれば、周囲の人に対しても

もっと優しくなれますよ。

 

 

そしたらどんな世界が待っているかしら・・・。

 

 

あなた発信の優しい循環、

小さなことから始めてみませんか?

 

 

~Sさんからいただいた感想です~

 

目の前に起きた出来事

 

嫌な出来事と見るか

それとも

前向きなメッセージと捉えるか

 

全て自分で選ぶことができるのですね。

 

とても明るい気持ちになれました。

明日の仕事、頑張れそうです。

 

悩める女性のために

ぜひセミナーを開いてください!

 

以上です。

 

「え”!!」と目を丸くしたお顔が印象的でした。

 

物事は自分が見たいようにしか見てませんよ~。

マイナス思考を感じたら

この言葉を思い出してくださいね!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

家族経営の悩みを解消するスペシャリスト

上村 ちえ です。

 

ご訪問をありがとうございます。

 

今日はどんな一日でしたか?

 

私は、感情的で嫌だな、と感じる人と

電話で仕事の話をしました。

 

 

いつもは

「苦手なひとだなー」と

思いながら話すだけですが

 

今日は

「相手に笑顔を送ろう」

という気持ちで

 

いつもよりワントーン気持ちを上げて

話しました。

 

 

 

そしたらね

 

 

電話越しにも流れる空気が

変わったのを感じたのです。

 

相手の口調が

温かく聞こえた。

 

それが電話を切るまで続いた。

 

 

次回からはこの感覚で行こう。

もしかしたら相手の嫌な部分をださせていたのは

 

嫌な人だ思っていたから

相手がそう見せてくれていただけなのかも?

 

 

あなたに苦手な人がいるならば

騙されたと思ってやってみて!

 

 

相手の感情に敏感な人ほど

相手の顔色や口調に振り回されがち。

 

 

自分に自信が持てないときほど

そうなってしまう・・・。

 

 

そんなときには

 

全ては自分がコントロールできる。

 

おまじないとして

唱えてくださいね。

 

 

 

応援しています!

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました!

明日もまたがんばろー

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 

家族経営の悩みを解消するスペシャリスト

上村 ちえ です。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

本日関東地方も梅雨入りしました。

 

梅雨=洗濯物の悩み

 

なかなか乾かず、嫌な臭いがすることもありますよね。

 

早く乾かす方法をひとつご紹介いたします。

 

洗濯物を裏返して干す

 

服の縫い目は生地が重なり合って乾きにくい部分です。

 

裏返すことで風に当たるので乾くのが早くなりますよ。

 

そこに扇風機を当てたら最強ですね!

 

どうぞお試しくださいね。

 

 

 

 

さて、昨日は一回り年上の建設会社社長と食事をしました。

 

その社長はお父様の後をついで

 

会社を10倍以上も大きくされてきた社長です。

 

 

 

 

大先輩経営者なので、

 

相談にのっていただくことも多く

 

今日は

 

 

 

私の父と母は70歳過ぎても現場に出て指揮を取っていること

 

助言すると更にムキになるので

 

おそらく好きでやっているのだから放っておくことにしたこと

 

と相談しました。

 

 

すると

 

 

それちょっと違うかもよ

 

おそらく親父さんとお袋さんは

 

娘が可愛くて全て任せきれないのかもしれないよ

 

あなたが息子だったらとっくに任せて引退しているかもよ

 

 

えっ?????

 

 

全く思いもつかない答えだったので

 

驚いて声がでませんでした。

 

 

そういう見方もあるのか。

 

 

 

子の側からすると

 

好きでやっているとしかみえない

 

 

けれど

親の立場からすると

 

 

大変な仕事だから

 

もう少し楽に経営ができるようにと

 

子のために老体に鞭打って頑張る

 

 

盲点でした・・・。

 

 

同じ現象でも

立場が違うと捉え方がこんなに違うとは!

 

 

 

人にアドバイスをする立場なのに

 

自分のこととなるとまるで見えてないっ!!

 

おはずかしいっ・・・

 

 

 

まあ、人間ってこんなものなのでしょうか

 

勉強になった夜でした。

 

 

今朝は両親に対して

いつもより優しい気持ちで接することができたのは

言うまでもありません。

 

 

これから少しずつ

両親の愛情たっぷりの思い込み、外してあげられるといいな

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

明日はどんな思い込みが外れるでしょうか?

楽しみです!

 

 

 

  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

家族経営の悩みを解消するスペシャリスト

上村 ちえ です。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

午後21時30分、先ほど仕事から家に帰り

今日の仕事はとても喜ばれることばかりで

楽しかったのにいつもより疲れるなーと思ったら

 

今朝5時から仕事を始めていたのを

すっかり忘れていました

 

私は仕事が本当に好きなんだなー

と苦笑い・・・。

 

 

疲れを忘れてしまうほどの

楽しかった仕事のこと

 

読んでいただけたら嬉しいです!

 

 

現在の私の仕事は人事やPR活動の他に

飲食店も担当しています。

 

今日の18時~は地元の方の30名様の宴会が入っていました。

地元の方って気を遣うなーと少し緊張ぎみでした。

 

 

私はどんなお客様に対しても

「さわやかな笑顔、一声かける」

ことを必ず行う、と自分との約束しています。

 

今日も、いつものように一人一人声をかけました。

 

お客様の中にたまにすれ違う近所のおばさんの顔がありました。

そのおばさんは無愛想で近寄りがたい感じがして

実は苦手なタイプ。

無視されちゃうかなー、と恐る恐る

 

「○○さん、お久しぶりですね。お元気そうで何より!」

 

というと、少し間をおいてから

 

 

「嬉しいなー、名前覚えていてくれたんだ」

 

と思ってもない答え。

でも下を向いて私の方じゃない方をみて言ってました

仏頂面のまま・・・(笑)←ものすごいテレ屋さんですよね!

 

そのテレ屋さんが言葉にだしてくれたのですから

本当に嬉しかったのでしょう。

 

私も、お名前を呼んだだけで

喜んでいただけたものですから

今日の宴会のお仕事はいつもより張り切ってしまいました!

 

 

話は戻りますが

私が今日お伝えしたかったのは

 

 

「この人感じ悪いなー」

「苦手だなー」

 

 

と感じている人にこそ

思い切って声かけをしてみませんか?

 

 

あなたが苦手と感じる相手は

今日の私のように

あなたが勝手に相手を想像し

決め付けてしまっているだけかもしれませんよ。

 

思い込みどんどん外していきましょー

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

明日も楽しい仕事ができますように!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)