京都2日目 東寺 | 駄菓子屋「にこにこ商店」店長の気まぐれニコニコ日記

駄菓子屋「にこにこ商店」店長の気まぐれニコニコ日記

駄菓子の情報はもちろん、
美容や健康について気ままに投稿しています。

セルフクラウドファンディングご支援ありがとうございした!

リニューアルオープンまであともう少しっ!

引き続きよろしくお願い致します!

6/20日 つづき

甘いもので癒されたので、最後の力を振り絞って、東寺へ向かいます。
この日はすごいお天気で日差しも強かったな。
今日みたいな日差しで、もう夏だなぁと感じました。
日傘にサングラス、マスクは必須です⭕️
{DA01AE98-88A0-4303-A9B5-016EF242DBDF}
さて、東寺到着。
多分前にも来たことあると思う。
でもなんか今回違いました。

東寺の五重塔。
なんだか素敵おねがい星
{20F0F71D-AAFC-4018-A9EA-FE243B10D7B4}

いやー、かっこいいなぁ。
シュッ!としていて見ていてとても気持ちが良い⭕️
近づくにつれてテンション上がりますアップアップアップ
{05425D4D-5965-4512-848E-02E4AA6F066E}

でーん!
ひょー!かっこいいっ!
見ているだけで背筋や気持ちがシュッ!とします。
すごいなー!
五重の塔を見てこんなに感動したことは今までなかったんじゃないかな。
東寺の五重塔は、なんだかすごい!
と、一通り眺めてから次は金堂へ。
{75866780-42DE-450E-8F3A-EC7330FC796A}

金堂。
中には薬師如来と、日光・月光菩薩がおります。
今回仏像で一番感動したのか、ここの薬師如来坐像でしたおねがいキラキラ
感動して、しばし中で過ごしました。
この日は暑かったし、中は涼しくて、人もあまりいなかったので静かに薬師如来さんと良い時間を過ごせましたドキドキ
{16B9F035-C2D6-4593-9A9A-ED52A21D130E}

そしてこちらは、講堂
21の仏像がいて、立体曼荼羅とか書いてあったかな。
真ん中には大日如来さんがいました。
こちらも良かったですが、やはり今回は薬師如来さんに惹かれました⭕️
{76F9A907-8B44-482B-B1C5-997F7825C7D9}

そして、弘法大師さんの所。
明日(21日)は、弘法大師さんの月命日ということで、沢山の人がお参りに来るということです。
縁日や骨董市も開催されるので、「賑やかになるから、今日来て良かったねーーと言われました。
このお堂の周りにある88体にお参りすると、88ヶ寺全部回ったことになるからお得な感じなんですね(笑)
{C5652DE3-D984-424A-8BE3-8EE5E875F235}

中にはお遍路さんグッズやらお守りやら、なんだか色々ありました。
いつかお遍路さん行きたいので、まだ1日ある明日に、ちょうど月命日だし、三弘法巡りをする事にしました。
東寺は今日回ったので明日は省略。
{4EB19ED9-747A-4782-A3D8-1B38B9D13C7E}

ところで、そのお堂の中で展示されていた作品がとても綺麗でした。
草場一壽さんというアーティストの作品でした。
これは大日如来。
とても素敵でした!
{30539C54-BDE7-405C-AD55-20F3407763F4}

さて、もうヘトヘトになって帰ってきたので、この日の夜ご飯は近くの自然はスーパーで⭕️
ここのマフィンが最近のお気に入りで、1日1個は必ず食べてる(笑)

そしてこのえび豆。
初めて見たし、食べたのも初めてでしたが、とても美味しかったです!
東京にはあるのかなー?
探してみようと思います。{6F14D628-0CD4-45B8-A0EB-4C6701189B10}

むしゃむしゃ食べて、この日も瞑想して、スッキリしてから眠りにつきました。

明日(6/22)は楽しみにしていた、芸妓さんに変身\(^o^)/
どんなになるかワクワク~o(^▽^)o

ではでは、あともう少しだけ続きます。

つづく右矢印右矢印右矢印