気まぐれニコニコ日記

思ったことや行動したことを好き勝手に綴った気まぐれ日記です☆


テーマ:
さて、京都一人旅も終わったことだし、思い出しながら書こうと思います。

6/7(火)現地到着。
すぐに受付して、携帯やら本やらノートやら何かアウトプットするようなものとお財布とかカメラとか貴重品を預けます。{CBFF7C2D-6780-4F74-A73F-CDB01FFD446F}
周りの景色撮り忘れたけど、とても環境の良い山の奥って感じで、車も近くの道路を1時間に2,3台とか。
あとは鳥とか鹿とか雨風の音のみ。
夜は晴れてれば満天の星にホタルが飛んでます。

とても気持ちがよく、心地の良い場所ですキラキラおねがいキラキラ

受付済ませたあたりから「聖なる沈黙」が始まって、もうそこから10日間は誰とも目を合わせたり、お話ししたりはしません。

そんな体験も日常暮らしてると本当ないから、初めは「どうなるかなー?」と思ったけど、もう2日もしたらそれが普通でむしろ心地が良くなって来ました。

私は、誰かと一緒にいるのに沈黙とか、居心地が悪くて今までは嫌でしたが、今は黙ってる方が楽なんじゃないか、とすら思うし、とても心が穏やかです流れ星

さて、到着日は受付やら何やらでドタバタ終了して、翌日からDAY1から10日間の瞑想修行スタート(*^◯^*)!

どうなる事やら音譜キラキラ音譜
わっくわくーo(^▽^)o


翌日から、朝4:30起床、夜21:30就寝。
と言う、時間割りの生活が始まります。
そのうち瞑想時間は、約10時間
なかなかいいハードなスケジュールです。
別に舐めてたわけではないけれど「瞑想修行」と言う言葉がぴったりです。

もともと集中力のない私は、普通に足組んでると、全然気が散って瞑想に集中できないので、蓮華座を組んで瞑想に挑みました。
蓮華座だと、シュッ!と精神集中うまくできるのが不思議です。
でもとても痛いので、もちろんずーっとではないですアセアセあせる

4日目からさらに本格的な瞑想が始まり、あっ!と言う間に半分が過ぎ、気がついたらあっ!と言う間に10日間終わっていた、というね。

この10日間は、過ぎた今思うと、夢のように一瞬だったけど、とても濃厚な10日間で、私の人生に影響を与えたのは確か。
刻まれた感じ。

ほんと時間の流れって面白い。
永遠に感じたり、一瞬に感じたり。

坐法組んで座ってる時間が、地獄のように永遠に感じたのに、終わって足を解くと、痛みなんか少ししたらスーッと治って「なんだへっちゃら」なんて余裕になる。

次瞑想するときにはあれだけ痛かった足のどっちを組んでたのかすら忘れるくらい。
人間の感覚なんて、そんなものなのだな、と改めて思う。

最後の方には「痛い方が気持ち良い」なんて思ってきちゃって、これは危ない世界に足を突っ込んだんではないか…と思うくらい。

「痛いと気持ちいい」
「痛いと嬉しい」
とか。
自己暗示入っちゃってる(笑)
なんか間違った方向に行ってるんじゃないかと、ちと心配になりつつも、気にしないで瞑想修行。

もはや「迷走修行」になってないか??!
とかね。

いやはや、うまく書けないけど、とても良い体験だった事は確かです。
マインドもクリアになったし、前に書いたように、自分の中心に戻る事もできたし、少しいろいろ冷静になったのかも。

いつまで続くか分からないけど、瞑想を加えた生活が私の日常になっていけば良いと思う。

私の「面倒臭い」という癖が少しづつなくなっていけば良いな。

これからもなんらかの形でビパッサナーに関わっていけたらと思います。

またちょいちょい思い出したら書きますが、
「百聞は一見に如かず」と言うように、やはり自分で経験してなんぼな世界です。

興味ある方は、是非一度ご自身で体験されると良い経験になるかと思います。

日本ビパッサナー協会

人それぞれ感じる事は違うから、何を感じようと、多分不正解なんてないんだと思う。
感じ方が違うだけ、良いも、悪いもないんだと思う。

体験を通して人は成長するんだね。

これからも色々たくさん経験して生きたいと改めて思いました。

何を目指してるか?って、そんなのは分からない。
心の赴くままに流れていけば良いと思う。

なんだかんだ言ったって、なるようにしかならないから。
自分の今を一生懸命生きる事が、大切なんだと思う。

「今」に生きたいと思う。

これどんなこと勉強してても、結構いつも出てくるよね。

日々いろいろな事はあるし、訳分からなくなるけど、また日常に戻って、グチャグチャになっても、この経験が私を「そこ」に戻してくれると感じます。

そういう意味では少し強くなったのかな。

とりあえずね、やりたい事あったら片っ端からやっていけば良い。
その為に仕事してお金稼いで、好きな事して。
真の意味で自由でありたい。

いつかね、もう少し年取ったら出家でもするかな。なんても思う。まあ思うだけ(笑)
きっと修行体質なんでしょうね。

さぁて、次は何しようかな。
ちとやりたいこと見つかったので、それに向けてまた仕事頑張ろう。

あ、そうだ。
ビパッサナーやる前とやった後の写真
{CCAAC98E-EFA2-4D8B-8899-C7C065EBA475}
少しスッキリして、お肌も目も良くなった感じかなおねがい
実際、白目がほんとに綺麗になりましたキラキラ目キラキラ

今回この体験に導かれてほんとに良かったと思います⭕️
ありがとうございました!


他にもこぼれ話的なものもあるのですが、それはまたの機会にします


さてさて
読んでいただきありがとうございます

全ての存在が幸せでありますように。

愛と祈りと感謝を込めて
マキチエ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。