あゆかさんの感情解放のワークショップ | 心のエステでセルフラブを育てるセラピスト♪ちえ

心のエステでセルフラブを育てるセラピスト♪ちえ

セルフラブを育てる、心のエステ、心のデトックスで自分を愛せるようになる、 
そんなセッションをしています。 
EFT(JMET)トレーナー 
Matrix Reimprintingプラクティショナー
(感情解放)
産業カウンセラー
OADセラピスト

http://ayukablog.wordpress.com/


↑の、あゆかさんの感情解放のワークショップへ参加してきました♪


総合的な感想としては・・・・


はーーーっ、面白いっ!面白すぎるぅぅ~~!!


楽しくて楽しくて楽しくてめっちゃワクテカ!!していた3日間でした。

(ちょっとウザかったかも。)


だってさー、「感情の解放」ですよ?

スッキリしそうでしょ?


(で、実際に、勿論、感情を解放すれば、スッキリします^^)



以下、忘れたくない事のメモとかレポ☆


(あゆかさんがおっしゃったセリフそのままもメモってますが、

私が、「私」というフィルターを通して理解した事のメモである事をご理解下さいませ)




=========================================




今回のワークショップでは、

EFT、ピクチャータッピング、マトリックスリインプリンティング を体験してきました。


(これらのスキルは、あゆかさんが実際にカウンセリングの場で使ってらっしゃるセラピースキルです。

最先端の量子力学と共通するものでもあります。)


体には「ツボ(経絡)」があります。この経絡は、エネルギーポイントなんです。


いくつかのツボを指でかるーく叩く(=タッピング)事をしていきます。


ツボをタッピングする事で、「エネルギーが流れていく」んですね。



感情も、一種の「エネルギー」です。


ホントは、「良い」も「悪い」もないんです。


波のようなモノなので、本当はどんなに大きなネガティブな感情が来ても、流せば良いだけなんです。


どんな感情も、絶対に、いずれは去っていくんです。どんなにリアルな感情でも、実体はゼロです。

なので、ネガティブな感情が出てくると、ついつい「怖い!」と思ってしまいますけれども、そんなに怖がらなくてOKです♪


でも、なかなかどうして・・・・・やっぱ、溜めこんでいる人も多いですね。


なぜか?⇒抑圧してなかったフリをしていると、溜まります・・・。


たとえ5歳の時の事でも、抑圧された感情は(今でもまだ)溜まっています。

解放出来ていなければ。


で。


ネガティブな感情は、質として「重たい」んです。


この重たいネガティブな感情を、ずーっと握りしめて解放出来ないで、身体に溜まっているんですね。


そもそも、溜まっている事に、本人が気づいていない場合=無意識に溜めこんでいる事も、非常に多いです。


この「無意識下」に溜めこんだ抑圧された感情を、どうやって意識上に昇らせるか・・・がコツですね。


なので、一見、イジメテいるようにも見えます(笑)


本人が過去に抑圧した、なかった事にした、考えないように押し込めた感情を、あおって、あおって、潜在意識から、意識上にあがらせていきます。


その人が一番恐れている事に、直面させてしまうんです。


で、ここで、潜在意識から、どんな事が出てきてもOKです。


どんな恐ろしい感情が出てきてもOKです。どんな酷い言葉が出てきても。

どんなに恐ろしい想い・感情があっても、徹底的に正直になって、

本当は「ある」のに、「大丈夫」とか言って、フタをしないでください。


潜在意識に行けば行くほど、子供みたいな言葉や感情が出てきます。



※※※

ちなみに、私が潜在意識にワークしたときは、

「たいへんな事が起きるのは、イヤだ」とか、

「ひとりになっちゃうのがイヤ」とか

「ひとりになりたくない」とか「さみしい」とか・・・

ま、そういう3歳の子供みたいなセリフが出てきます・・・(笑)


すっかり大人の私は、何かイヤな事があっても

「いや別に、大変だけどなんとかなると思うし、頑張るから大丈夫」

「別に大丈夫。死ぬわけじゃないし。そんな事考えたって仕方ないし。」

とか、めっちゃ理性的に考えますので


「さみしい」「こわい」を無意識下に抑圧してたんですねぇ~。

しかも、子どもの時から抑圧してたから、けっこう大量に涙も出てきたり・・・(笑)

ふはー!!知らんかったわ~!って感じです。


MRI(潜在意識へのワーク)終了後は、化粧が落ちておりますた・・・(恥)(恥)(恥)


※※※



潜在意識は子供だと思って下さい。大人の理性的な自分の思考は入れない。その方がセラピーは上手くいきます。


とにかく、自分の中にくすぶってるドロドロした想いは、出しちゃってください。


その結果、あらゆるネガティブな感情を、解放する事が出来ます。


(※EFTは、アメリカの、戦争から帰ってきてずっとPTSDなどで苦しんで、何十年も精神科にかかっている人にも非常に有効だったそうです)


経絡のタッピングは、見た目以上に、パワフルです☆


注意:ゴール・・・というか、目指している事は、あくまでも、「生きやすくなる」とか「ラクに生きられるようになる」事であって、ネガティブな感情を根絶する!!とか、否定的な事を二度と感じないようにする!!という事ではありません。


ネガティブな感情を解放しなければならない…という、「~~ねばならない」という思考の罠に落ちないようにね。


もちろん、解放した方が楽です。

でも、ネガティブな感情がゼロになるワケじゃないです。人間ですもの。

ネガティブな感情に「捕らわれにくくする」んです。



どんな大きな感情が来ても、波だと思って下さい。

どんな大きな波も、ぜったいに、いずれ去っていきますよね?

流れるんですね。


自分の感情が大きくて死んでしまった!という人は居ませんので、怖くても大丈夫です。


で、

「たくさんのネガティブな感情を抱えている私」

「たくさんの問題を抱えている私」

という意識でワークをするより


「私の中に、まだ私の知らない何かがあるんだなぁ~」

「あらまあ、こんなものがあったんだぁ~」

という、好奇心を持ってワークしていった方が速いです。


=======================================


というわけで


ひとまず、

めっちゃ面白かったよ――――!!!


というご報告ですた☆


新しいお友達も出来たから、お互いにマトリックスの練習したりしたいなぁ。

どんどん軽くなって、どんどんラクになって、楽しく生きちゃう予定☆

chie