初めての伴奏、おめでとう! | 所沢市のピアノ教室♪ほしだピアノ教室

初めての伴奏、おめでとう!

今日も暑くなりそうですね晴れ
今年もラベンダーが咲きましたルンルン
株を小さくしても、翌年にはまた巨大化してしまうほど元気なラベンダーアセアセ
生徒さんにもおすそ分けしますねニコニコ

今週は嬉しいニュースがありましたラブラブ
生徒さんが初めて学校の音楽会で合唱伴奏をやることになりましたルンルン
学年での合唱なので、学年でたった一人の大役です拍手

ステップと伴奏のオーディションの時期が重なり大変でしたが、本当によく頑張りました。
どんな時も決して言い訳をしない生徒さんですキラキラ
今回も、伴奏をやるからといってステップの練習を疎かにしない、ステップの曲とは別に練習時間を作るという約束をきちっと守り、やり通しました。
毎日、夜は19時から21時半まで、朝は5時に起きて練習していたと聞いていますびっくり

ステップまでは伴奏はほとんど見てあげられず、ステップ翌朝の追加レッスンでようやく伴奏を見てあげられましたルンルン
まだ不安だった難しいリズムを特訓し、
「帰ってからまた練習する!もし選ばれなくてもまた来年があるから!」
と、帰っていきましたニコニコ

そして、オーディション当日。
私も朝からソワソワアセアセ

夕方、お母様から伴奏に選ばれたとご連絡がありましたラブ

他に立候補した子たちは、弾けない部分があって辞退したり、練習不足で不合格だったり…難しい楽譜ですから、無理はないと思いますアセアセ
うちの生徒さんは、
「あなたが出来ないようなら、伴奏は先生がします」
と言い渡された上で最後に弾き、見事合格拍手

万が一ダメでもきっとまた奮起できる子だと思っていましたが、一途な思いが叶って良かったですニコニコ
本番まで、またがんばろうね!

合唱の伴奏はみんなの憧れですが、楽譜をもらってからオーディションまでの時間も短く、楽譜も長くて難しい場合がほとんどですアセアセ
今回も6ページくらいあり、ペダルを入れる必要もあり、「ちょっとピアノを習っている」程度では弾けないレベルだと思いました。

普段からの積み重ねが大切です。
大きくなったら伴奏をやってみたいなと思っている生徒さんは、毎日の練習習慣はもちろんのこと、毎週新曲を仕上げてくるくらいの力を付けたいですねルンルン