◆新規生徒さんの募集について◆

幼児(2016年度、年少さん、年中さんのお子様)、大人の生徒さん限定で募集しております。

現在、お月謝制レッスンは、ほぼ全てのレッスン枠が満員になっております。平日15時30分までに来られる幼児の生徒さんのみお受けできますが、今後の教室運営を考え、2016年度、年少さん、年中さんのお子様限定とさせていただきます。詳しい曜日時間につきましてはお問い合わせ下さい。

平日15時30分以降のレッスン、土曜日のレッスンにつきましては、キャンセル待ちのみ受付しております。

チケット制レッスンをご希望の大人の生徒さんにつきましては、引き続き募集中です。

ホームページのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

ほしだピアノ教室は、幼児から大人まで幅広い年齢層の生徒さんが通われている教室です。
ぜひ一緒にピアノを楽しみましょう。

ほしだピアノ教室
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年06月22日

100マスチャレンジ途中経過!

テーマ:  ∟イベント
先日、3ヶ月ぶりに自分のレッスンに行ってきました。
3月に入院し、4月は体調が優れず練習できない日も多く、すっかりふにゃふにゃになってしまった私の指えーん
先生にお時間いただくのも申し訳ない状態だったので、まずはレッスンに行ける状態にするのを目標に5月と6月練習していました。
久しぶりのレッスンは、とても楽しかったですルンルン
元気にピアノが弾けるって幸せですねおねがい
まだ指は鈍っていますがアセアセ頑張ってリハビリします!

さて、100マスチャレンジを配布して2週目になりましたルンルン

どんな風になるかな〜と思いながら始めた試みですが、
「目に見える工夫、とても良いです!」
「100マスを塗りたくて頑張っています」
と、レッスンノートにお母さん方から嬉しい反応がありましたニコニコ
先生も褒めらるのは嬉しいもので、モチベーションが上がります(笑)
ありがとうございますキラキラ

昨日までに四人の生徒さんが1枚目達成しましたキラキラ
小さな生徒さんは、シールを貼るのが楽しみで頑張っているという話も聞きます爆笑
可愛いシールのご用意、練習のお声かけ、ありがとうございます!

弾き込みの数だけ、安定感が増してきています。
弾き込みが足りていないと、本番でふと集中力が途切れた時に暗譜が飛んだりしますガーン
経験が浅い生徒さん、指が弱い生徒さん、暗譜が苦手な生徒さんは特に、沢山沢山弾き込みましょう炎

「量より質」で頑張っている大きい生徒さん、それもまた良しですウインク

いずれにしても、本番で楽しんで弾くための練習ですルンルン
たった一度の本番、最高に楽しめるように頑張りたいですね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月16日

初めての伴奏、おめでとう!

テーマ:  ∟小学生のレッスン
今日も暑くなりそうですね晴れ
今年もラベンダーが咲きましたルンルン
株を小さくしても、翌年にはまた巨大化してしまうほど元気なラベンダーアセアセ
生徒さんにもおすそ分けしますねニコニコ

今週は嬉しいニュースがありましたラブラブ
生徒さんが初めて学校の音楽会で合唱伴奏をやることになりましたルンルン
学年での合唱なので、学年でたった一人の大役です拍手

ステップと伴奏のオーディションの時期が重なり大変でしたが、本当によく頑張りました。
どんな時も決して言い訳をしない生徒さんですキラキラ
今回も、伴奏をやるからといってステップの練習を疎かにしない、ステップの曲とは別に練習時間を作るという約束をきちっと守り、やり通しました。
毎日、夜は19時から21時半まで、朝は5時に起きて練習していたと聞いていますびっくり

ステップまでは伴奏はほとんど見てあげられず、ステップ翌朝の追加レッスンでようやく伴奏を見てあげられましたルンルン
まだ不安だった難しいリズムを特訓し、
「帰ってからまた練習する!もし選ばれなくてもまた来年があるから!」
と、帰っていきましたニコニコ

そして、オーディション当日。
私も朝からソワソワアセアセ

夕方、お母様から伴奏に選ばれたとご連絡がありましたラブ

他に立候補した子たちは、弾けない部分があって辞退したり、練習不足で不合格だったり…難しい楽譜ですから、無理はないと思いますアセアセ
うちの生徒さんは、
「あなたが出来ないようなら、伴奏は先生がします」
と言い渡された上で最後に弾き、見事合格拍手

万が一ダメでもきっとまた奮起できる子だと思っていましたが、一途な思いが叶って良かったですニコニコ
本番まで、またがんばろうね!

合唱の伴奏はみんなの憧れですが、楽譜をもらってからオーディションまでの時間も短く、楽譜も長くて難しい場合がほとんどですアセアセ
今回も6ページくらいあり、ペダルを入れる必要もあり、「ちょっとピアノを習っている」程度では弾けないレベルだと思いました。

普段からの積み重ねが大切です。
大きくなったら伴奏をやってみたいなと思っている生徒さんは、毎日の練習習慣はもちろんのこと、毎週新曲を仕上げてくるくらいの力を付けたいですねルンルン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月11日

ステップ継続表彰おめでとう!

テーマ:  Lコンクール
昨日は、所沢でのピティナステップに9名の生徒さんが参加されましたルンルン
お疲れ様でした!

滅多に弾けない大きなホールでの演奏、良い思い出になったことと思いますし、発表会の曲をステージで弾けて良い勉強になりましたニコニコ

コンクール参加から時間がない中で頑張った生徒さん、学校の伴奏と並行しながら頑張った生徒さん、今回はなかなかのハードスケジュールでしたが、みんなよく頑張りましたねウインク

昨日のステップで5回継続表彰をしていただいた生徒さんのご紹介ですウインク
小学校3年生の生徒さんです。
おめでとうございますキラキラ
元気いっぱい、ハツラツとしたキャラクターが表れた可愛い記念写真です爆笑

年中さんの頃から1年に1回のステップ参加を頑張っています。
発表会と合わせると毎年2回、人に聴かせる演奏をするための練習をしていますので、着実に力を付けていますキラキラ
人に聴かせる演奏をするための練習となると、普段の教本の練習とは集中力も完成度も全然違ってきますので、やはり人前で弾く機会を持つ意義は大きいです。
今回のステップでも、持ち前の高い集中力とセンスを発揮した演奏ができました拍手

次は10回表彰を目指すと張り切っているそうで、とても嬉しいですニコニコ

「継続は力なり」といいますが、以前のステップでは緊張でガチガチになっていつもの力を出せなかったり暗譜が不安定になったりしていた生徒さんたちも、昨日は緊張しても落ち着いて弾いていて、成長を感じました!
3回目、4回目の参加となると、だいぶちがいますね。
やはり、経験を重ねていくことは大切ですキラキラ
ピアノを通して養った精神力と集中力、きっと色んな場面で役立っていくことと思います。

今回は教室のお友達が見守る中、継続表彰をしていただけたので、
「継続表彰、いいなぁ!私はあと何回でもらえるの?」
と他の生徒さんたちも興味津々でしたニコニコ
みんなも継続表彰を目指してがんばりましょうルンルン

お母様方も、弾き合い会の付き添い、レッスンを録画してお家で一緒に復習してくださったりと、沢山の温かいサポートをありがとうございました。


余談ですが…
100マス練習チャレンジはいかがでしょうか。
(土曜日の生徒さんには遅くなってしまいましたが、次回お渡しします)

ステップの曲の練習も回数に入れて良いとしたところ、二人の生徒さんがステップの日に
「100マス練習終わっちゃった!新しい紙下さい!」
と言ってきて、びっくりしましたガーン
すごいですね拍手

譜面台にペンを用意して、チェックし忘れのないように、お願いしますニコニコ
連弾の合わせ練習、アンサンブルの練習も回数に入れて下さいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。