鈍行にて | きものcafe的日常

鈍行にて

昨日の振替分として本日はお休みをいただきまして、これを利用して細々とした買い出しにお江戸へと出かけてきました。セコ~く「青春18きっぷ」を使って。

久々に18きっぷでの上京でしたが、いやあ疲れました。荷物も案外にかさばってしまって、ちょっとばかり肩こりがヒドくなりました。その昔(7~8年前くらい)には18きっぷの時期になれば、土日のどちらかに芝居のチケットを予約しておいて、一日二本立てというコースをしていたものでした。今となっては絶対にムリです。劇場にたどりついたとしても即寝です。時間とお金の無駄というものです。いやはや、若いってすばらしい。

自分で言うのもなんなのですが、「プチ鉄ちゃん」の成分が多少体内に入っているようで、割と電車に乗るのが好きなのです。1週間ほどの休みならば海外、3~4日の休みならば「18きっぷ」、というような旅行をしておりました。北は函館や青森(これは東京発でした)、西は尾道や広島や四国・高松などなど。全て別旅行です。トコトコと行く旅は風景が良く見えて好きです。もれなく腰痛もついてきますけど。

そうそう、山手線で磯野フネさんの電車が走ってました。日本郵船の広告車両ですね。フネさんとタマがばば~んと張り付いていて、じい~っと見入ってしまいました。でも、ウェブサイトには掲載されてないんですね。ちょっと残念。
http://www.nykline.co.jp/hunepower/

どうしたことか、明日もテレビ取材が入ります。今度のテーマは「風呂敷」。大変ありがたいのですが、今日決まったので準備ができてない~。