懲りずにご紹介いただいた番組の宣伝をば。
またまた静岡ローカル、SBS静岡放送さんです。
『まちブラっ! 静岡十八番』
4月8日(土) 昼 0:10~
パックンマックンがご来店!してます。

「きものcafeちどり」では着物のお仕立て、お手入れ(洗い・染み抜き等)のご相談も承っております。お問い合わせもお気軽にどうそ♪
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-04-08 07:25:02

タビックス

テーマ:本日のお着物
着物ではないのですが、開店から半年経ったということでこんなのを履いてみました。



これからの時期、タビックスも大活躍です。
AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2006-04-05 07:49:02

いろんな「仕事」があるものです

テーマ:ちょっとボヤいてみる
昨日は久々に「お休み」でした。細々とした用向きを済ませつつ、所々に咲く、ちょうど見頃の桜を眺めつつ。

そんな中、ついに私の電話にもかかってきました、訳の分からない「架空請求」電話が。
もしかしたら、これまでもかかってきていたのかもしれませんが、店にいる時は携帯電話には出ないことにしているので気がつきませんでした。

携帯電話からのディスプレイ表示に出てみると、若い男性の声で聞いたことがない会社の名前。「あなたのメールアドレスから、以前に登録いただいたインターネットの有料サイトへのお支払いが滞っております・・・」

なんじゃそりゃ。
そんなサイトは覚えがないし登録だの同意だのしていないと言ってみれば「こちらには記録が残っておりますので」みたいな答えが。なんだか頭にきてしまって、ちょっとばかりケンカ腰に受け答えてしまっていたのですが、そしたらば「支払い義務がある」だの「法的にのっとている」だの、少し脅し口調にも聞こえてきました。
請求を委託されたというその相手の会社名とかサイト名とか(サイト名は分かるがURLが分からないってのもなんだかダメダメなカンジですね)を聞いて、ちなみに請求金額も聞いて(18万くらいらしい、払うとは言ってないけど)、「ちょっと電話が続けられないので」と勝手に切りました。そして着信拒否を設定っと。

後から考えても、メアドと携帯電話番号だけでそんな契約が成立するのはおかしいし、延滞料なんて言う前に請求されている事実もないし。「明日までにお支払いいただかないと」って常套文句ですわね。ああ、向こうの会話に「電子消費者契約法」なんていうのも出て来たけど、それは消費者を守るものであって、請求の根拠にはなりません。

私の名前と携帯電話番号とメールアドレスと。
この三つの情報が流れている(住所は知らない模様)ということは、開業以前に使っていた名刺が使われた可能性があるのかなあ、と思います。そうは思いたくないのですけどね、なんだか悲しいです。

それにしても、本当にこういう「お仕事」をやられている方々がいるのですね~。っていうか詐欺ですわね。あんな風に畳み掛けるように言われると、中には払っちゃう人もいるんでしょうね。

皆様もお気をつけくださいませ。

お口直し(?)に店の近所にある小さなお稲荷さんの桜を。
ご近所さんが大切に管理されているようで、とっても立派で雰囲気のある桜です。夜はライトアップもされます。
写真ではその素敵さが伝わらないのが残念です。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-04-03 07:50:55

4月ですね

テーマ:きものcafe的日常
いやあ、昨日の雨はヒドかったですね。春の嵐、でしょうか。
ちどりさん、雨の音以外はヒジョ~に静かでした。

この土日、静岡ではお祭りがありまして、土曜日は鷹匠でも山車が練り歩いたりして賑やかだったのですが、日曜日は残念でした。それでも雨があがった夕方6時くらいから、街中の方から大音量の音楽が聞こえてきたので、「夜桜乱舞」を舞い踊っている人たちがいた模様・・・スゴイですね。

土曜日には、祭りに参加中の時代衣装を着た「町娘さん」(お客様)がご来店。祭り会場の公園内の雰囲気作りにも一役買ってるのですね。とっても可愛かったです。いいなあ。(写真とらせてもらえば良かったです・・・)

今日は気持ちいい晴天になりました。今日から新年度、という方も多いのでしょうね。私も気分を入れ替えていきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-30 07:48:12

ユル~いカンジで風呂敷のススメ

テーマ:きものcafe的日常
先日のテレビ放映(3月28日)は出かけていて見ることができなかったのですが、お客様から「見たよ~」と声をかけていただき、恥ずかしいやら嬉しいやら。

「風呂敷を普段使いしてる人」ということで出てしまいました。思い返すと風呂敷自体は着物を着る前から使ってました。
きっかけは「紙袋がたまって困る!」と思ったこと。
洋服とか雑貨とか買い物すると紙袋もらいますよね。帰ってくるだけならそんなに痛まないから、捨てるにはもったいなくてとっておく。で、気がついた時にはあふれんばかりの紙袋・・・。
東京から引っ越しする時につくづく思ったような記憶がよみがえってきました。捨てるにも苦労しましたから。その後すぐに、和雑貨の店で風呂敷をみて「これは!」を思ったのでしたね、たしか。

コンビニでのちょっとした買い物とか、(今はあまり機会がなくなりましたが)洋服買う時など、バッグから風呂敷を出して「袋要りません」という行為は、最初は少しばかり勇気が要りましたけど、まあそんなにおかしいことではないし、というか良いことなんですから恥ずかしいことはないゾ、と思ってました。

レジ袋とか紙袋も必要な場合や欲しい場合もあるわけですから、「必ず風呂敷を!」ということでもありませんし、私も結構、袋をもらうことがあります。「できるかな」と思った範囲で使ってみるのも良いのではないでしょうか。と、ユル~いカンジで風呂敷のススメ。

ところで、一枚の布で立体物を包み込んでしまうという風呂敷、どこか着物に似てますね。やっぱり発想が日本的なのでしょうか。

さて、ちょこっと新入荷商品のご案内。
和紙で仕上げられたかわいい飾りたちです。小さいものは裏に金具をつけて帯留めにしても可愛いです。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-03-26 23:48:49

懐かし銘仙

テーマ:本日のお着物
リサイクル屋さんで見つけたブルーグレー地の銘仙です。まだ、しつけ糸がついていました。ラッキ~♪
水玉たちがぎゅっと集まったカンジの柄です。

今日、初めて着たのですが、ご来店のお客様が「母が持っていた着物と似ているわ~。いえ、たぶん一緒よ」なんて声をかけていただきました。なんて偶然なんでしょう。とても懐かしがっていただきました。

銘仙は大正から昭和初期あたりに機械織で大量生産された普段の絹織物です。比較的廉価だったので、色柄の流行を追いやすかったようです。当時の女学生さんなど若い女性がモダンな柄を競って着こなしていたのでしょうね。当時からすると私なんぞの年齢で着ているのは怒られそう(年齢詐称・・・)ですが、そこはまあ、それとして。

残念ながら、前述のお客様の母上のお着物は既に処分されてしまったそう。見てみたかったなあ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-03-22 23:55:32

鈍行にて

テーマ:お休みにて候
昨日の振替分として本日はお休みをいただきまして、これを利用して細々とした買い出しにお江戸へと出かけてきました。セコ~く「青春18きっぷ」を使って。

久々に18きっぷでの上京でしたが、いやあ疲れました。荷物も案外にかさばってしまって、ちょっとばかり肩こりがヒドくなりました。その昔(7~8年前くらい)には18きっぷの時期になれば、土日のどちらかに芝居のチケットを予約しておいて、一日二本立てというコースをしていたものでした。今となっては絶対にムリです。劇場にたどりついたとしても即寝です。時間とお金の無駄というものです。いやはや、若いってすばらしい。

自分で言うのもなんなのですが、「プチ鉄ちゃん」の成分が多少体内に入っているようで、割と電車に乗るのが好きなのです。1週間ほどの休みならば海外、3~4日の休みならば「18きっぷ」、というような旅行をしておりました。北は函館や青森(これは東京発でした)、西は尾道や広島や四国・高松などなど。全て別旅行です。トコトコと行く旅は風景が良く見えて好きです。もれなく腰痛もついてきますけど。

そうそう、山手線で磯野フネさんの電車が走ってました。日本郵船の広告車両ですね。フネさんとタマがばば~んと張り付いていて、じい~っと見入ってしまいました。でも、ウェブサイトには掲載されてないんですね。ちょっと残念。
http://www.nykline.co.jp/hunepower/

どうしたことか、明日もテレビ取材が入ります。今度のテーマは「風呂敷」。大変ありがたいのですが、今日決まったので準備ができてない~。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-21 23:55:31

火曜日営業、無事終了

テーマ:きものcafe的日常
春分の日で祝日、とういうことで本日は火曜日ですが営業しました。初めてのご来店のお客様も結構きていただき感謝♪

相変わらず「探したわよ~」とおっしゃるお客様も多いです。ありがたいやら申し訳ないやら。でも。この分からなさ、隠れ家っぽい立地も含めて楽しんでいただければ、などと思っております。ちょっとおこがましいでしょうかね。

ちなみに「おこがましい」って、現在では「身の程知らずだ、差し出がましい」という意味で使いますが、本来(近世より昔)は「ばかげている、みっともない」という意味だったのだそう。上の立場から見たときに使う名詞「ヲコ」(愚かの意)に形容詞をつくる接尾語ガマシがくっついたもの~以上、語源辞典より。もうちょっと面白い語源かなと思ったのですがイマイチでした。でも「おこがましい」って語感、ちょっと不思議なカンジですね。

「ちゃいず」さんの帯留や「かつ藤」さんのガラス根付など、ちょこちょこっと新商品も入荷。休み明けに棚に並びます。

明日は振替休業をいただきます。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-20 07:41:41

桜開花・・・いよいよ春ですね

テーマ:きものcafe的日常
気がつけば一週間近く、更新をサボってしまいました。あ~反省。

すっかり春の様子になってきましたね。静岡でも早々と桜の開花宣言が出ました。街中の駿府公園というところが、近場での見所ではあるのですがなかなか見に行くことができませんです。我が家の近所でも見事に桜が植わっている通りがありまして、昨年まではその道が通勤路だったので、春は日々お花見でした(通勤だけど)。さて、どのくらい咲いてますかね~。

本日も気持ちよく晴れてます。・・・あ、雲も多そうですね。今日も良い日和になるといいですね。内容はあまりない、朝の一筆でした。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-14 11:22:18

橙色のマルセイマーク!

テーマ:きものcafe的日常
北海道土産の定番といえば、六花亭の「マルセイバターサンド」。赤いラベルがトレードマークでもありますね。私も大好きです。

で、先日いただいたのがこれ↓



ラベルが橙色?!
「マルセイ チーズ&ビスケット」新製品の模様。バターサンドにも使用されているビスケットと、レアチーズがセットされています。レアチーズがとっても美味!でございました。
以上、昨日のおやつでした。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-03-13 23:55:41

タレントご来店?

テーマ:きものcafe的日常
といってもテレビの取材だったのですけどね。

ありがたいことに地元テレビ局に取材をしていただきました。4月からの新番組で、県内の”街道”沿いを紹介する番組なんだそうで、初回は「北街道」がテーマ(ローカルですみません)。で、その北街道からちょっと脇に入る鷹匠の街に「こんな店があった!」と紹介いただけるとのこと。ありがたや~。

朝、ディレクターさんと店の近所にて待ち合わせ(店の外でもワンカット撮影あり)。その際に「えっと、今日のリポーター、パックンマックンですから」ですと。はあ、聞いてませんでしたねえ。先日、お申し出があった際に「東京から2人くらい来ますんで」と言っていたのですが、あまりピンとこなくて「って誰が?」くらいに思ってたのです。

で、いらっしゃいましたパックンとマックンが。



店の撮影はほとんど段取り説明なく、2人から質問攻め。え~ん、心の準備ができていないよ~と思いつつ、「ちどりの煎茶」と「ゆず茶のペリエ割り」を飲んでいただきました。パックンはほぼテレビ通りなカンジ、爽やかさんで、マックンは気を使ってくれつつちゃんと段取りを踏んでくれるカンジでした。

・・・ミーハーモードに入る間もなく、いつもの調子で撮影終了。お二人さんに「俺たちのこと知らないのか?」と思われたかもしれないほど、フツーに対応してしまいました。もうちょっと、騒いであげた方が良かったかしら?

という訳で、告知。
SBS静岡放送にて、4月8日(土)午後0:10~0:54(昼ですね)
「みちブラ!静岡十八番(おはこ)」
という、月1回の番組だそうです。
たぶん1~2分程度の紹介だと思います。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。