袋井へ寄る途中の話その2になります。
 

掛川道の駅で、掛川ポテトチップスが販売されてないことを知りました。
 

そして掛川ポテチが将来販売をしなくなるかもしれないということも知りました。
 
さらに、掛川ポテチは掛川駅で残りわずかで販売されて在庫がなくなり次第終了だそうです。
 
 
ということで、袋井の目的地へ行く前に掛川駅へ
そして掛川ポテチをゲットンして、トイレへ寄りたくなり「ぷらっと小笠PA」へ用を済ませたのでありました。
 
 
そこで、前々から。資生堂資料館が付近にあるので立ち寄ろうと思いました。
実をいうと22年か23年ほど前から、気になってたのです。
この付近をよく通りかかることがあり一度覗いてみたかったのです。
まさか、20数年後に来るとはね。
 
 
ここは1992年(平成4年)に開館だそうです。
 



とことこ近づくと、ガードマンのおじいさんが近づいてきました。
アートハウスは現在改築中で4月以降でないと開館しないということを言ってました。

 

 
館内は無料です。
創業者のことや社歴や今まで販売された商品がずらり見る事ができました。
 
高校生のころ、流行ってた「タクティクス」に「ブラバス」、なつかしーなー。
 
テック21もあった。コロンシャンプーとか。なんだかんだ高校生の時代には買ってたの思いだしました。
 
ブラバスは、販売当時キャンペーンにハガキだしたら渡辺貞夫のレコード当選したっけ。
 
MG5もあった。
わたしらより20代上のひとが着けてたね。わたしらより上のおじさん世代でしたね。
 
館内は録音や撮影禁止なので、パンプレットをパチリ。





館内は受付にご婦人がいて、他に、裏手にはいるご婦人を一人見かけた。あとはおじいいさんガードマン一人。
 
わたしら入館したら、もひとり来館者が入ってきた。
 
なんとも貸切感という感じ。
この建物はなんで掛川にあるんかなー
と感じつつ見学するのでありました。
 
税金対策でお金つぎ込んでいるのか、趣味か、
掛川送りという部署なのか、いやーなんともしがたいね。