BON  BON  CHOCOLAT*


ブログを書くのはほんとうに久しぶりです。

もうすっかり秋になって、今日は肌寒いくらいです。

我が家は中3の受験生がいるのですが、10月31日でやっと部活が引退になって、いよいよこれから受験勉強に熱心に取り組む予定です。

どうかな~?

ほんとうに勉強するかな~?

自覚を持って頑張って欲しいです。

わたしもしばらくはぷらぷらするのは自粛。

ランチは友達とこっそり行こうっと!

娘とパンケーキのお店も行ってみたいけれど、土曜は塾だったり、日曜はMちゃんのサークルがあったりと全然予定が合わなくて、時間も取れず無理な感じです。

パンケーキはメープルシロップが一番好きだけど、たまにはお店で違う感じのも食べてみたい!

そんな気持ちが大きくなって...


先日書店で「ハワイアンパンケーキのレシピ」を見てほんとうに美味しそうだったので、今日は見たレシピのかすかな記憶を呼び起こして......

ココナツミルクを使ったクリームを作って、たっぷりパンケーキにかけてみました♪

ほとんど覚えてなかったのですが....^^;こんなかな~?と...

ココナツミルク1缶を鍋に開け、豆乳100CC,コーンスターチ大さじ2を加えて良く混ぜてから、中火に掛けます。

砂糖50gを加えてかき混ぜながらとろみがつくまで火にかけて、最後にバター20gを混ぜ溶かして完成です!

パンケーキはミックスの分量通りの量の牛乳を豆乳に替えて、ヨーグルト大さじ2と溶かしバター20gを加えて生地を作っています。

ふわふわにできるので、最近はこの作り方が気に入っています♪

トッピングはバナナとベリー!

シナモンシュガーをぱらぱらっとかけました。

ココナツミルクのクリームは甘い香りがすごくいいし、コーンスターチを使うので舌触りもなめらかでいいですよ~(^-^)

こくがあるので、フルーツは甘過ぎる物より酸味があるもの、瑞々しいものがいいです!

今度はパイナップルでトロピカルに食べてみたいな♪