BON  BON  CHOCOLAT*

今日は「抹茶のスノーボール」のレシピを書いてみます♪

これは最近はまってしまって、何度も作っているんですが、バターはやっぱり無塩じゃないとせっかくの抹茶の風味が消されてしまうので、少し高いけれど是非「無塩バター」で作ってみてくださいね!

写真いっぱいです。

***  抹茶のスノーボール *** (2.5cmの大きさで約25こ)

材料
バター(無塩)   60g
粉砂糖  20g
薄力粉   45g
米粉   45g
抹茶  3g
アーモンドパウダー   30g

仕上げ用  
粉砂糖   40g
抹茶 5g

作り方
1.薄力粉、米粉、抹茶を合わせて2回ふるっておく
 
2.バターをレンジでやわらかくして、ホイッパーでクリーム状になるまで混ぜる


BON  BON  CHOCOLAT*

3.粉砂糖を2~3回に分けて加え混ぜる

BON  BON  CHOCOLAT*

4.アーモンドパウダーも2~3回に分けて混ぜる

BON  BON  CHOCOLAT*

5.ゴムベラで1.の粉類をさっくりと混ぜひとまとめにする

BON  BON  CHOCOLAT*

最初はぽろぽろ
BON  BON  CHOCOLAT*


BON  BON  CHOCOLAT*

ヘラでギュ~ギュ~押して生地をひとまとめに


6.オーブンシートを敷いた天板に2cm弱の大きさに丸めて並べる。

BON  BON  CHOCOLAT*

でも、とってもぽろぽろしてまとめにくいし丸めにくい生地なのでぎゅぎゅっと押す感じでガンバッテ!!!

焼くと大きく膨らむので、小さめに丸めないと巨大スノーボールができてしまうので注意!

7.170度に予熱しておいたオーブンで20分焼きます

BON  BON  CHOCOLAT*

8.天板の上で冷ましてから仕上げ用に混ぜてふるっておいた粉砂糖と抹茶をまぶす


BON  BON  CHOCOLAT*

出来上がり!

欲張りなわたしはこの倍の量で作るので、写真は倍量の時のものです。

でも50個を一人で丸めるのは時間もかかるし大変~な作業!

一人の時は25個くらいが作りやすいと思います。


BON  BON  CHOCOLAT*


是非作ってみてくださいね!