BON  BON  CHOCOLAT*-120331_1509~01.jpg

久しぶりの更新です。

4月に入って、入学や進学、入社などなど皆それぞれに新しい生活のスタートですね♪

東京の桜はやっとちらほら咲き始めて、やっとやっと春がきたという実感が!^^

それなのに今日は全国的に暴風の警報が出ていて、徐々に風が強まってきています。

桜の花はどうなってしまうんだろう?

わたしはベランダのバケツやスリッパを家に入れたり、植木鉢を端に寄せたり、飛んでしまいそうなものを片付けて強風に備えました。

できるなら外出は控えたほうが良さそうですね。



抹茶のスノーボールを作りました。

一回目は思ったより膨らんで大きめにできていまい、二度目で理想に近いものが完成!

合計で100個くらい作った.....!

京都の清水にある「京あみ」というカフェで売っている「ほろろ」という抹茶のスノーボール風のクッキーが、本当に美味しくて、自分でも再現できないかと作ってみたんです。

パッケージの裏に記載されている原材料のまねをして、米粉と薄力粉を使って作ったら、結構近いものができた~!


BON  BON  CHOCOLAT*-120401_2304~02.jpg


お取り寄せもできるみたいだけど、自分で作ったほうが経済的だもの~♪

やっぱり本物の「ほろろ」には劣るけど。^^




BON  BON  CHOCOLAT*-120331_1137~01.jpg

それから春といえば「筍」!

京都から送っていただきました。

家で精米機があるので米ぬかをたっぷり使って茹でました。

「筍ごはん」とスライスして「おかかマヨ焼き」にして春を頬張りました!