BON  BON  CHOCOLAT*-110920_2310~01.jpg

今朝は台風一過の快晴で、朝からものすごい「セミ」の声が!

昨日のあの暴風雨の中、いったいどこにどうやって身を潜めていたのでしょう?

たくましい!


昨日、一昨日は涼しかったので、こってりとした暖かいものを食べましたよ。

ひとつは「豆乳カレーのベジタブルスープ」。

細かく切った野菜のスープ煮に、豆乳とカレー粉を加えて、水で溶いた米粉で少しとろみを付けます。

ほんのりカレーの風味でとろりとしたやさしいスープです。

もうひとつは...


BON  BON  CHOCOLAT*-110921_1857~01.jpg

「ミートボールのトマト煮込み」。

ミートボールはいつも作る普通のハンバーグだねにクミンとコリアンダーを少し加えて、ころころ丸めて、水とトマトの水煮缶とブイヨンを煮立てた鍋に入れて煮込みます。

味はケチャップ、塩、はちみつ少々で整えて。

卵を落としてフタをしてすぐに火を止めてしばらく置いて、余熱で卵が好みの固さになったら出来上がりです。

これからはこってりが美味しい季節になっていきますね♪