BON  BON  CHOCOLAT*

今日は夏至なんですね。それにしてもすごい暑さ!

でも、今日はエアコンを入れずに頑張ってみました。

室内熱中症というのにはならないように、水分の摂取に気を付けて。

今日はPちゃんが友達の家に遊びに行くので、焼きドーナツを作って持たせました。

ドーナツメーカーについてたレシピでバナナ入りです。

ちょっとだけ作り方が違うので、ここに記録しておきます。

*バナナの焼きドーナツ*

材料
薄力粉       200g
ベーキングパウダー     小さじ1
卵        1こ
砂糖 (白くないもの)        50g
豆乳         70cc
無塩バター      50g(レンジで溶かしておく)
バナナ       50g
バニラオイル      少々

薄力粉トベーキングパウダーをあわせてふるっておく

作り方
1.ボウルに卵を割入れよくほぐしてから砂糖を3階にわけてよく混ぜる

2.1.にマッシュしたバナナと豆乳とバニラオイルを入れて混ぜ、粉をふるいながら入れてヘラでさっくり混ぜる

3.ヘラに溶かしバターを伝わせて3回に分けてさっくり混ぜる

4.記事をスプーンで救ってドーナツメーカーで焼く

5.お好みでシナモンや粉砂糖をふる

ホットケーキミックスで作るよりも生地の細やかさが違って美味しいです♪


BON  BON  CHOCOLAT*

梅酒を作ることになりました!

お酒は苦手だけど、梅酒ならペリエで割れば少しはいけるので、楽しみ!

最速3ヶ月待てば出来上がりのようですね。

じっくり1年くらい寝かせようか.....

あ!あまりの暑さでショコラがのびてる......!

BON  BON  CHOCOLAT*