わらっちゃった (おひさまのほん)/大島 妙子
¥1,365
Amazon.co.jp

今朝はPちゃんの小学校に絵本の読み聞かせに行って来ました。
Pちゃんが入学してから一年に三回ほど、学校の読書月間の時に合わせて有志のママのひとりとしてずっと参加しています。
本は毎回自分で選びます。ニコニコ
わたしはいつも笑える楽しい本を選んでいます。
一日の始まりなので、元気が出るような本をチョイスするようにしています。
今回は大島妙子さん作の「わらっちゃった」です。
大島さんの絵のパワーに魅かれました♪
友達とけんかして、カッカカッカしていたら頭からにょっきり角がはえてきて、そんな姿で「おばけ寄席」を見に行く事になり、おばけたちとゲラゲラ笑って楽しい時間を過ごすのですが、幕が降りた時に同じ列でけんか相手が座っている事に気付きます。
相手の子も同じように頭から角を出していて、二人はぐぐ~っとにらみ合うのですが...ガーン
最後の最後もくすっと笑えておもしろい本です。にひひ

5年生の読み聞かせは今回で終了ビックリマーク
6年生になってからももう合計3回しか読んであげられないんだな~...と思うと寂しい気がします。
子供達の成長に合わせて、本の内容を工夫したりして少しでも楽しんでもらえたらいいな、と思っています。